文部科学省が非常勤職員を募集!教育に貢献するチャンス

文部科学省が非常勤職員を募集



文部科学省国立教育政策研究所が非常勤職員として、学力調査専門職を募集しています。これからの教育現場に貢献したいという熱意のある方々にとって、大きなチャンスです。

1. 採用の概要


採用される職員は、令和8年4月1日から令和9年3月31日までの契約で勤務します。この期間はあくまで予定であり、採用日は相談に応じます。また、業務実績に基づいて再採用の可能性もあるため、長期的な視野で考えることができます。

2. 業務内容


新たに採用される非常勤職員は、全国学力・学習状況調査における中学校英語に関する調査業務を行います。具体的には、学力調査官の業務補助や調査問題に関するデータ収集、報告書の体裁調整、図・表・グラフの作成など、多岐にわたる業務に携わることが期待されています。特に、ICTを用いたコンピュータ使用型調査(CBT)の事業に関わることで、最先端の教育調査に触れることができるのも魅力です。

3. 応募資格


応募するには、以下の条件を満たしている必要があります。
  • - 日本国籍を有すること
  • - 教育に関する大学の学位を(修士又は学士)を有することが望ましい
  • - パソコン操作ができること(文書作成、表計算、プレゼンテーションソフト等)
  • - イラストや写真・動画の編集ができることが望ましい
  • - その他、様々な技術的能力と知識が求められます。

特に、教員免許を持ち、教育学に関心を持つことが重要です。教育現場での経験は大いに評価される点です。

4. 勤務条件


勤務時間は9時30分から18時15分までのフルタイムで、月曜日から金曜日、定められた休日を除いた期間に働いていただきます。また、年次有給休暇も付与されるため、プライベートとの両立も可能です。

給与は、日額11,486円から14,953円で、経験や学歴に基づいて決定されます。加えて通勤手当や住居手当、超過勤務手当も支給される他、年2回の賞与も期待できます。

5. 応募方法


応募を希望される方は、必要書類を郵送またはメールで送付する形になります。履歴書には学歴や志望動機を詳しく記載し、特に全国学力・学習状況調査に関する関心や意欲を具体的に述べる必要があります。面接は書類選考を通過した方のみで行われ、具体的な日程は別途通知されます。

6. 重要な日程


応募締切は令和7年12月3日です。この日までに書類を提出し、選考に進むチャンスを逃さないようにしましょう。

この貴重な機会を通じて、教育に関わり、未来を担う子どもたちに貢献していくことができます。教育に興味がある方は、ぜひ応募を検討してみてください。将来の教育を支える一員になれるチャンスです!

関連リンク

サードペディア百科事典: 非常勤職員 文部科学省 学力調査専門職

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。