若者も愛する麺類、昼食での消費が目立つ傾向とは
近年、私たちの食生活において麺類がますます人気を高めています。マイボイスコムが実施した調査によると、麺類を食べる人はその約75%が週に1回以上食べることがわかりました。特に男性においては年代による差があり、10・20代よりも60~70代での消費が高い傾向にあります。
昼食における麺類の消費
調査では、平日・休日の「昼食」に麺類を食べる人が各60%台にのぼることが明らかになりました。特に70代では8割強になるなど、高齢層における需要も見逃せません。一方で「夕食」の場合、平日・休日ともに30%台とのことで、若年層が強い傾向が見られました。
自宅での人気メニュー
自宅で食べる麺類には、「うどん」が72.9%と圧倒的な支持を集めました。その次に「ラーメン及び中華麺」、「パスタやスパゲッティ」が各60%台で続きます。特に女性ではパスタの比率が高く、40〜60代の女性に顕著な興味が見られました。「そば」は男性の高年代層で人気が高く、また、「そうめん」や「やきそば」は女性の高年代層に人気があるようです。
麺類を食べる理由
麺類を好む理由を聞いてみると、その多くの人は「麺類が好き」と回答し、60.8%を占めました。また、調理が簡単で早く準備できる点も4割ほどの人に支持されました。「食べやすい」という理由も多くの人に支持されています。特に若年層は「好きなメニューがある」といった回答が目立ち、男性若年層には「おいしい商品や店がある」という声も多くみられました。
外食の傾向
直近1年間の外食状況では、「ラーメン及び中華麺」が56.6%の人気を博し、次いで「うどん」が40.4%でした。地域による特性も興味深く、西日本ではうどんが人気である一方、東北や北陸ではラーメンが高い需要を持っていることが確認されました。さらに、四国や九州ではうどんが1位となり、実際に生活圏内での食文化が色濃く反映されています。
まとめ
今回の調査から、麺類は若者から高齢者まで幅広く愛される存在であることが明らかになりました。特に昼食としての需要が高まり、自宅で簡単に調理できることがその魅力の一因でしょう。外食のシーンでも人気が瞬く今、家族や友人と共にあなただけのオリジナル麺料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。自宅での麺料理は、食材にこだわったり、好みのトッピングを加えたりすることで、さらに美味しいひとときを提供してくれます。