マルトが受賞!
2024-12-20 19:56:14

地域の愛が実った!ファベックス惣菜・べんとうグランプリ2025で金賞等最多受賞

地域愛が実を結んだ受賞の栄誉



株式会社マルトがこの度、株式会社日本食糧新聞社が主催する「ファベックス惣菜・べんとうグランプリ2025」において、2年連続で全国の企業受賞数最多という栄誉を手にしました。この受賞は、金賞、優秀賞、奨励賞、入賞を合わせて10品という素晴らしい結果をもたらし、地域のお客様の温かな支援を受けてのものです。

地元愛プロジェクトについて



マルトでは、福島県いわき市やその周辺の農林水産物にこだわった商品開発を行う「地元愛プロジェクト」を展開しています。地域の料理人や生産者とのコラボレーションを通じて、食材の持つ旬やその環境、さらには料理の背後にいる作り手の気持ちを大切にしています。これにより、地元の魅力を多くの方々にお届けするため、様々な取り組みを行っています。

青少年育成の取り組み



マルトは「人づくりプロジェクト」としても知られる青少年育成事業に力を入れています。今年度は、福島県および茨城県の小学校や高校、さらに大学を含む計7校1団体と連携し、地元の農林水産物の魅力を若い世代に発信する商品開発を行っています。このプロジェクトを通じて育った学生たちが自ら発信することによって、地域の食材の消費拡大に寄与することを目指しています。

健康を考えた商品展開



2021年からスタートした「福幸プロジェクト」では、いわき市での減塩食普及や福島県の食環境づくりに取り組んでいます。これに伴い、減塩・低エネルギー、さらにはフレイル予防弁当などの新しい商品も開発されています。健康的な食生活を提案し、地域の皆様が笑顔で健康になれる商品作りを目指しています。

受賞商品を詳しく紹介



「ファベックス惣菜・べんとうグランプリ2025」における金賞を受賞した「びっくり!!大きな穴子丼」。肉厚で柔らかな真穴子を使用したこの丼物は、シェアにも最適です。また、優秀賞の「筋子納豆丼」は国産の大豆と塩分少なめの紅鮭筋子を使用した人気商品。奨励賞として「さんまのポーポー揚げ」も選ばれ、国産のサンマをふんだんに使った魅力的な一品です。さらに、パリパリチョコエクレアや各種地元料理のアレンジ商品も高評価を得ています。

さらなる挑戦と地域貢献



マルトの業績は、地域の皆様の支えと愛によるものです。今後も地域貢献に力を入れ、地域の人々が笑顔になれる商品作りを続けていく所存です。これからの新しい挑戦に目が離せません。受賞した商品の詳細は、マルトの公式サイトやSNSにて随時発信していますので、ぜひチェックしてみてください。地域を愛し、地域と共に成長していくマルトの挑戦から目が離せません!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。