渋谷慶一郎の新香水
2024-12-10 17:23:11

音楽と香りの新たな融合!渋谷慶一郎の香水『for maria』が登場

音楽と香りの新たな融合!渋谷慶一郎の香水『for maria』誕生



クラシック音楽の香りを体現した新しいフレグランスが、音楽家・渋谷慶一郎氏の楽曲『for maria』を題材に、フレグランスメゾン「La Nuit parfum(ラニュイ パルファン)」から発表されます。この香水は、渋谷氏の妻maria氏への思いを込めた作品であり、特別なコンサートの中で先行発売されることになりました。

プロジェクトの背景と香りの特徴



岡崎慶一郎氏が作曲した『for maria』は、彼が亡き妻のために生み出した楽曲です。これにより、彼の音楽キャリアは新たな転機を迎え、従来の実験的な電子音楽から、初めてのピアノソロアルバムへと進化しました。この曲にインスパイアされた香水の調香を手掛けたのは、和泉侃氏です。香水の香りは、ボタニカルな深いグリーンから始まり、生命のサイクルを象徴するように、芽吹きから枯れゆく過程を表現しています。

香りの成分は、トップにサイプレス、ミドルにアルモワーズ、バイオレット、オークモス、ラストにはタバコ、アンブレット、パチュリ、サンダルウッドが含まれており、まるで音楽の旋律のように複雑に絡み合い、感情の揺らぎを呼び起こします。

コンサートの魅力



この香水は、2024年12月19日(木)に紀尾井ホールで開催される渋谷慶一郎のピアノコンサート「Keiichiro Shibuya Playing Piano―Living Room」で先行発売されます。コンサートには、気鋭の若手ヴァイオリニスト・石上真由子氏がゲスト出演し、国際的な建築家・妹島和世氏がデザインしたステージで、家具に囲まれたリビングルームのような空間が作られます。

このコンサートは、音楽と香り、目に見えないエレメントが融合した総合芸術の試みでもあり、聴覚、視覚、嗅覚が絶妙に絡み合う体験を提供します。サティの「家具の音楽」というコンセプトを踏襲しつつ、新たな境地を打ち出す渋谷氏の演奏は、観客を魅了することでしょう。

香水の販売情報



『for maria オードパルファン』は、コンサート会場での先行発売後、公式ECサイトや全国の取り扱い店舗でも購入可能です。税込価格は18,900円(本体価格は18,000円)ですので、興味がある方はお早めにチェックしてください。

終わりに



音楽と香りの新しい共鳴が、あなたの感覚を刺激します。ぜひこの機会を逃さず、渋谷慶一郎と和泉侃のアートに触れてみてください。12月19日、特別な夜にぜひとも足を運び、香りと音楽の悠久のリズムに浸ってみましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。