株式会社Vと夢展望が共創する新たなデジタルファッションの世界
この度、東京都品川区に本社を置く株式会社Vと、大阪府池田市に本社を構える夢展望株式会社がデジタルファッション領域での協業を発表しました。今回の契約は、デジタルアセットの運営代行および販売委託に関するもので、両社が力を合わせて新たな収益基盤を構築することを目指しています。
夢展望とVの協業の背景
夢展望は、若年層の女性をターゲットとしたアパレルEC事業を展開しており、1998年に設立されました。同社は、モバイル通販の先駆者として、スマートフォン経由の売上が全体の85%を占めるに至るほど、着実に成長してきました。一方、Vは、メタバースやVRChatにおいて国内外のアニメIPやVTuberプロダクションとのコラボレーションを数多く手がけてきました。今回の協業は、デジタルアセットの活用とVR環境での販売運営を通じて、両社の持つ強みを最大限に活かすものです。
新たな収益モデルの確立
本協業では、ライセンスアウト型のビジネスモデルを構築し、夢展望のデジタルアセットをVRChat等で販売、運営していく計画です。これにより物理的な在庫を持たずに持続的な収益を得ることが可能になります。また、夢展望のブランドコンセプトをアバターファッションへと拡張し、バーチャル空間においてもファッションを楽しむ新しい顧客接点を生み出します。「バーチャルでも最高にかわいい私でいたい」というニーズに応える形で、成長の機会を両社で共創していきます。
具体的な取り組み内容
協業においては、夢展望が自社のアパレル資産の企画・制作を行い、そのプロモーションと販売運営をVが担当します。具体的には、今後数ヶ月間にわたり段階的な連携が行われ、来年3月には新作デジタルアセットが発表される予定です。この際、商品の企画段階からVが参画し、市場のトレンドに即応した商品展開を加速させる計画です。
夢展望のことをもう少し知っておきたい
夢展望株式会社は、設立からこれまで、ファッションに対する情熱と革新を持ち続けてきました。若年層女性向けのファッションアイテムで、現在も高い支持を受けている同社は、これまでの成功体験を活かし、今後はデジタル領域での収益機会の創出を目指しています。
公式サイトやBOOTHショップ、SNSを通じて、その動きに要注目です。
株式会社Vについて
V社は、メタバースやXR領域において、業界をリードする存在です。国内最大規模のコミュニティを運営し、ソニーグループやスクウェア・エニックスからの支援を受けるなど、確固たる地位を築いています。今後もメタバースの発展に寄与するパートナーを募集しており、企業と共に文化的な遺産の継承を目指しています。
未来へ向けたアプローチ
この協業を通じて、両社は新たな収益モデルと共に、デジタルファッションの未来を切り拓くことを目指しています。「メタバースでの新しいファッション体験」を共に創造し、若い世代に新しい可能性を提供するこの試みに、ぜひとも注目したいところです。