新たな舞台が関西で誕生!小泉八雲の魅力を探るオリジナル作品
小泉八雲の世界を舞台で体感!
関西演劇を盛り上げる新たな試みとして、注目のオリジナル舞台『関西演劇企画』が第2弾を上演します。小泉八雲の魅力的な世界観や怪談をテーマに、現代の舞台でどのように表現されるのか、期待が高まります。この企画は、演劇への興味が薄い人々をも引き込むことを目指して、一般的に親しみやすい題材からインスパイアを受けています。
関西演劇企画とは?
関西演劇企画は、吉本興業、ネルケプランニング、ゴーチ・ブラザーズ、サンライズプロモーション大阪という4社がタッグを組み、関西演劇界を元気にするために発足しました。初めて演劇を観る人から、舞台芸術のファンまで、老若男女が楽しめるエンターテイメントを提供し、新しい観客層を開拓することを目的としています。
昨年2024年に開催された第1弾は、朝ドラ「おむすび」からインスパイアを受け、心温まる群像劇を創り上げたいと、多くの反響を呼びました。およそ半年後に行われる第2弾のテーマは小泉八雲。彼の怪談や文化への深い理解を通じて、私たちが忘れかけた日本の精神世界を再認識する絶好の機会となります。
高梨由の新作!
今回、脚本・演出を手掛ける高梨由氏は、関西演劇祭2023で最優秀作品賞などの3冠に輝いた実力派。正に時代に合った現代の舞台を創造する才能です。彼が今回描くのは怪談という日本独自の文化であり、観客を異世界へと誘うことでしょう。登場人物たちは、小泉八雲の視点を通じて多様な人間模様を描き出すことになります。
キャストに注目!
主演に選ばれたのは、ミュージカル『テニスの王子様』などで活躍する宮脇優さん。共演者には、人気の『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage』で知られる里中将道さんも名を連ねています。特に、コメディ要素を持つお笑いコンビ・2丁拳銃のメンバーや、吉本新喜劇のレイチェルも出演予定で、多彩な才能が一堂に会することから、演劇の枠を超えた新しい体験が生まれることでしょう。
公演の詳細
公演は2026年3月25日から30日まで大阪のCOOL JAPAN PARK OSAKA SSホールで、続いて4月3日から12日まで東京の新宿シアターモリエールで行われます。公演日程や詳細なキャスト情報に関しては、後に発表される予定とのことです。
今後続報がある中で、どのように小泉八雲の魅力が表現されるのか、ファンのみならずとも楽しみな舞台となることでしょう。興味がある方は、ぜひ早めにチェックしてみてください。日本文化を再発見する場となることを期待しています。