美容業界の新たな風を吹き込むECLARTとモッズ・ヘアの提携
2023年、株式会社ECLARTと株式会社エム・エイチ・プリュス(以下、モッズ・ヘア)は、業務提携を発表しました。この提携により、両社は美容業界に新たな風を吹き込み、彼らの強みを結集して、成長を図ります。
ECLARTについて
埼玉県さいたま市に本社を置くECLARTは、2021年に設立された比較的新しい美容室チェーンで、首都圏を中心に32店舗を展開中です。ECLARTは、髪質改善をテーマにした個室型サロンを特色としており、特に髪質改善カラーや艶髪縮毛矯正に力を入れています。競合との差別化のために独自の集客戦略や採用方法を確立し、急成長を遂げています。しかしながら、中途スタイリストに特化した育成に対し、アシスタントやジュニアスタイリストの教育が不十分という課題を抱えていました。
モッズ・ヘアの魅力
一方、モッズ・ヘアは1968年にフランス・パリで誕生し、1978年に日本市場に上陸しました。現在、アジア圏内で50店舗以上を展開しており、その高度な技術とサービスに定評があります。特に、サロン帰りのスタイルを再現するためのプライベートブランド商品(PB商品)の開発に力を入れ、独自のディプロマ制度に基づいた技術教育が強みです。彼らも「集客」と「採用」に関連する課題を感じており、これが両社の提携に至った理由の一つとされています。
提携の目的
この提携では、ECLARTの「集客」と「採用」に関する強みと、モッズ・ヘアの「技術教育」を生かした取り組みが行われます。具体的には、以下の3つの分野に焦点を当てます。
1. 人材戦略の強化
美容室にとって最も重要な資源は「人財」です。両社は、優秀な美容師を確保し育成するために、技術教育の標準化と人材の定着を目指します。そのために、モッズ・ヘアのアカデミーのプログラムをECLART向けにカスタマイズし、高度な技術を迅速に習得できるようにします。
2. サービス品質の向上
ただ集客するための広告を打つのではなく、実際の技術と接客の質を高めることで、より多くのお客様に価値を提供することを目指します。特に、顧客の満足度を向上させるため、モッズ・ヘアの高い技術とECLARTの集客ノウハウを融合していく予定です。
3. 新規事業の開発
さらに、モッズ・ヘアが持っているPB商品の開発能力と、ECLARTの髪質改善に関する知見を合わせた共同商品の開発やマーケティングも行います。これにより、両社は新たな収益機会を模索し、事業の多様化を図っていきます。
まとめ
ECLARTとモッズ・ヘアの提携がもたらすもので、美容業界における新たな可能性が開かれようとしています。このコラボレーションを通じて、顧客満足度の向上や人材の育成が進み、持続可能な成長を実現していくことが期待されます。今後の両社の取り組みに注目です!