Z世代向け「ファミマル ポテトチップス」のCMが市場に与えた影響
最近の研究報告で、株式会社ゲート・ワンと産業能率大学が共同で実施した産学連携プロジェクトによるCMが、Z世代、特に女性10代に対して高い広告効果を示したことが明らかになりました。このプロジェクトは、リテールメディアを活用し Z世代の消費行動を研究したもので、実際の売上データを基にその結果が検証されています。
結果のハイライト
CMが放映されたのは2025年6月24日から7月7日まで、ファミリーマート約2,900店舗で放送されました。そして、今回明らかになったことは、学生が企画した15秒のCMが、特に女性10代の購買意欲を刺激し、156.5%もの購入率を達成したという事実です。これは過去の同カテゴリーの平均値を大きく上回る数字です。
このCMは、単なる広告にとどまらず、身近で親しみやすい表現やメッセージを使用し、Z世代の心をつかみました。
若者言葉を取り入れたCMの効果
CM開発に携わったのは、産業能率大学経営学部の小々馬ゼミの学生たちです。彼らはZ世代のインサイトを踏まえて、パーソナルなメッセージを発信し、興味を引くキーワードを用いました。「気分爆上げ」といった若者言葉などの活用が、CMの効果を高めたと見られます。何よりも、洗練された表現がZ世代の心に響き、購買意欲に直接つながったようです。
実際、CMに対する購入意向の理由として多く寄せられた感想には、「絶品うすしお味の美味しさが伝わった」「ASMR的な要素があったから」「共感を呼ぶメッセージが響いた」といった意見があり、さまざまな側面で好印象を与えたことが伺えます。
商品開発とプロモーションの新視点
今回の分析は、Z世代への効果的なアプローチ手法について新たな方向性を示しています。期待される結果として、今後もリテールメディアでの広告戦略がますます重要になると考えられます。ゲート・ワンの目指すところは、マーケティング活動にこのデータを活かし、より一層効果的な宣伝を実現することです。
プロジェクト概要とコミュニティへの影響
このプロジェクト足元の目的は、リテールメディアがZ世代にどのような影響を与えるかを実践的に検証することです。学生たちは、フィールドワークを通じて実際のデータを収集・分析し、その成果をもとに未来の社会作りに貢献する技術を身につけています。また、学生たちの声が社会に響くことで、企業の商品開発にも影響を与えているのです。
結論
Z世代が主役となるこれからの時代において、マーケティング手法の変化は不可欠です。彼らの価値観を理解し、共感を生むメッセージとプロモーションが重要とされる中で、株式会社ゲート・ワンと産業能率大学の共同プロジェクトは、これからの宣伝手法の可能性を示しています。今後もこの取り組みが様々な形に発展し、私たちの消費行動に影響を与えることを期待しています。