ピアノ寄贈プロジェクト
2026-01-08 13:30:52

河合楽器が全国の幼稚園にピアノ100台寄贈プロジェクト始動

河合楽器、音楽文化の未来を支えるピアノ寄贈プロジェクト



株式会社河合楽器製作所が、2027年に創業100周年を迎えるにあたり、特別なプロジェクトをスタートしました。その名も『ピアノのたね 100 未来へ紡ぐ音楽の絆 芽吹きプロジェクト』。このプロジェクトでは、全国の幼稚園、保育園、認定こども園に向けて、最大100台のピアノを無償で寄贈します。また、2027年には国際的な展開も視野に入れ、海外のこども園にも同様の寄贈を検討しています。

この寄贈は、子どもたちに音楽を楽しむことができる環境を提供し、将来的な音楽文化の発展に繋がることを目指しています。寄贈の対象となるのは、全国から応募された幼稚園や保育園です。各園にはピアノを寄贈するための条件があり、応募時には子どもたちが自由に描いた「絵」を提出してもらいます。この作品は、子どもたちが音楽とどのように繋がっているかを表現する素晴らしい機会となり、選ばれた園には特別仕様のピアノが贈られます。

参加型の取り組み



本プロジェクトは、子どもたちの創造力を育むだけでなく、音楽との関わりを深めることを狙っています。自由な発想で描かれた絵を通じて、彼らが表現することの楽しさを体験できる仕組みとなっています。この参加型の活動によって、子どもたちの音楽への関心が広がり、豊かな感性を育むことに寄与することが期待されています。

特に優れた作品を提出した5園には、その作品をデザインに取り入れたオリジナルのピアノが寄贈されます。この特別なピアノは、表現された絵柄によって装飾され、他にはない楽器となります。園での音楽活動をより特別なものにするために、その経験は子どもたちにとって大変貴重なものとなるでしょう。

教育・社会貢献への取り組み



河合楽器製作所は、これまで「カワイ音楽教室」や「カワイ体育教室」などを通じて、表現力を育む教育活動を行ってきました。この寄贈企画も、その一環として位置付けています。音楽を通じて、次世代を担う子どもたちの健やかな成長を支えることが目標です。

さらに、今後も音楽を通じた社会貢献に取り組みながら、多くの人に音楽の価値や喜びを伝えていく予定です。このプロジェクトは、ただの寄贈に留まらず、子どもたちの未来を支える大きな一歩となります。

募集概要



この寄贈に関心のある幼稚園や保育園は、以下の概要をもとに応募可能です。

1. 応募資格: 日本全国の幼稚園、保育園、認定こども園

2. 寄贈内容: 新品のアップライトピアノ1台(椅子、配送費、納品後の調律1回を含む)

3. 募集期間: 2026年1月20日(火)~2026年2月20日(金)必着

4. 申請方法: 特設サイトから申請し、絵を制作の上、郵送で送付

5. 結果通知: 2026年3月上旬に選定園への連絡

6. 納品時期: 2026年3月中旬より順次

詳細は、プロジェクトの特設サイトにて確認できます。参加を希望する園はぜひ応募してみてください。音楽の力で、子どもたちの未来がより豊かなものになることを心から願っています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽教育 河合楽器 ピアノ寄贈

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。