あそべるファミマ登場!
2025-12-17 12:52:25

ファミリーマートが提案する「遊び」をテーマにした新感覚コンビニ!

ファミリーマートの新たな挑戦!「あそべるコンビニ」に期待が寄せられる



株式会社ファミリーマートは、新しいコンセプト「遊び」をテーマにした「ファミフェス2025」を発表しました。このイベントは、12月20日まで開催されており、エンターテインメントコンテンツとの数多くのコラボレーションを通じて、未来のコンビニの姿を提示しています。近年、ライフスタイルや消費行動の多様化が進んでいる中で、ファミリーマートは「衣・食・住」に加え「遊び」を融合し、単なる買い物の場から体験の場へと進化を遂げる意欲を示しています。

エンタメをテーマにしたグルメやイベント


ファミリーマートは2026年以降も、数々のアニメやゲーム、映画、VTuberとのコラボレーションを展開していきます。例えば、2026年1月からはTVアニメ『呪術廻戦』とのコラボレーションフードが登場予定。ファミフェス会場では、一部の商品が先行展示されているなど、その期待感を高めています。

さらに、キャンペーンとして『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』とのタイアップ企画も計画中です。対象商品の購入で特典を得られる仕組みや、人気ゲーム『原神』のデザインカップなど、ファンにとっての魅力ある商品が続々登場します。

日本の四季を反映した季節限定商品


ファミリーマートでは、クリスマスや年末年始のホリデーシーズンに合わせ、コラボ商品も取り入れた季節イベントを強化します。特に、昨年大人気だった『刀剣乱舞ONLINE』とのコラボ恵方巻が再度登場する予定で、来店客に楽しんでもらえる仕掛けを用意しています。

インバウンド需要に向けた体験型アプローチ


ファミリーマートは、「あそべるコンビニ」としての体験を強化するため、全国各地への親しみやすい店舗の展開を進めています。「ファミマクレーンゲーム」や、「ポケモンフレンダ」の試験導入など、新たなアトラクションを設けることで、来店客に楽しい時間を提供しようとしています。

オンラインでの特別な出会い


また、ファミリーマートのオンラインサービス「ファミマオンライン」も今後強化され、特別な商品ラインアップが増える見込みです。世界に一つだけの「純金マツケン褒美セット」やオンラインくじなど、ユニークな商品が多数企画されています。

地域密着型の聖地巡礼


さらに、全国80店舗以上に拡大予定の「ファミマラッピング店舗」は、ファンが訪れやすい場所に設けられ、地域の魅力を引き出す新たなスポットとして期待されています。特にアニメやスポーツチームのラッピング店は、地域の観光名所ともなることが期待されています。

新しい推し活のスタイル


ファミリーマートは、ファミプリントを通じて、「推し活」をさらに楽しめるプラットフォームとして進化を遂げます。会場限定のオリジナル商品やクリエイター作品を販売し、ファンとのコミュニケーションの場を提供します。

このように、ファミリーマートはただの買い物場所から、体験型のエンターテインメント施設へと変容を遂げようとしています。ファミフェス2025を通じて示されるその取り組みは、今後のコンビニの在り方を語る上で注目すべき試みとなるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート エンタメ ファミフェス2025

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。