2025年 SNSで話題のアーティスト調査結果
2025年、SNS(X)で特に盛り上がったアーティストを調査した結果が発表されました。今回の調査は、SNSマーケティングを支援する株式会社ホットリンクが実施したもので、SNSユーザーの活発な交流がある中、どのアーティストが注目を浴びたのかが明らかになりました。特に、男性アイドルグループの躍進が際立つ結果となっています。
調査の背景と方法
国内の月間アクティブユーザー数が6658万人を超えるSNSは、リポスト機能を活かした情報の拡散が特徴です。そこで、主要音楽セールスランキングから選ばれたアーティスト100組を対象に、2025年1月から12月10日までの投稿数を分析しました。
使用したツールはMeltwater「エクスプロア」です。
調査の結果
結果を見ると、特に注目すべきは言及数とUGC数のトップアーティストたちです。
1位:Snow Man 約3312万件
2位:JO1 約2450万件
3位:SixTONES 約1819万件
1位:Snow Man 約647万件
2位:SixTONES 約406万件
3位:嵐 約361万件
Snow Manは、言及数とUGC数ともに1位となっていて、その影響力を強く確立しました。特に、昨年はトップ20に名前がなかった嵐の躍進も光ります。2026年の活動が発表されたことで、注目が集まった結果と考えられます。
女性アーティストの動向
一方、女性アーティストの中では乃木坂46が言及数・UGC数共に最上位となっており、ファンの支持を受けていることが示されました。
ホットリンクのデータアナリストからのコメント
調査を担当した辻元気さんは、以下のように述べています。
アイドルグループの活躍が前年に引き続き目立っており、ファンとの会話が多いことで言及数やUGC数が増える傾向があります。特に上位15位までは構成があまり変わっておらず、安定した人気をもっていると言えるでしょう。
2025年のSNSでは、レコメンド機能が強化されているため、フォローしていないアカウントの投稿がユーザーに流れやすくなっています。これにより、自分の推しに関する情報が流れにくくなっている一方で、マスメディアでの注目を集めることができれば、一般ユーザーへのリーチも可能になっています。
今後の展望
SNSの機能やアルゴリズムの進化によって、アーティストの認知拡大においてはファンの発信がますます重要になっていると感じます。特に2026年に向けては、AIの活用が進み、情報発信のスタイルにも変化が起こるでしょう。その中で、ファンからのUGCは、アーティストを支える重要な要素になると予想されます。
まとめ
今回は2025年にSNSで話題を集めたアーティストについて分析し、ファンの熱意やコミュニティの影響を見てきました。これからもエンターテインメント界でのSNS活用はますます重要になり、アーティストとファンの関係性の変化が楽しみです。