アカペラスタイルvol.4 ハモネプ25周年特集
音楽愛好家やアカペラファンに喜ばれる待望の一冊が登場します。それが『アカペラスタイルvol.4』です。2026年2月17日にリリースされるこの号は、特に音楽番組『ハモネプリーグ』の25周年を祝う特集が目玉となっています。
この特集には、MCを務めるネプチューンのインタビューや番組の総合演出を手がける福浦与一氏の貴重なトークが含まれており、彼らの視点から見たハモネプの魅力やその歴史に迫ります。『ハモネプ』は2001年にスタートし、国中にアカペラの楽しさを広めてきました。その結果、多くのアカペラグループが誕生し、番組は日本中に影響を与える存在となりました。
ハモネプの歴史と進化
過去にさかのぼってみると、第一期(2001年〜2003年)には、ボイスパーカッションの驚くべき才能が全国を驚かせました。次の第二期(2007年〜2015年)では、特に大学サークルの活躍が目立ち、新たな才能が数多く誕生しました。そして現在(2019年〜)、アカペラ表現の新しい時代が訪れています。
この号では、ハモネプの愛好者からの「お祝いメッセージ」も収録。過去の出演者たちがそれぞれの思い出や感謝の言葉を寄せているので、ファンにとって一読の価値があります。
特別対談と新たな試み
また、特集では話題のコミック『ヴォカライズ』の作家・小菊路よう氏との特別対談も実現。アカペラへの情熱を語る二人の会話は、読み手にとってとても魅力的な内容です。このコミックはアカペラをテーマにしており、音楽に対する思いを新たな形で表現しています。
さらに、歌声合成ソフト『VoiSona(ボイソナ)』も取り上げており、アカペラの暗譜や音取りの練習に役立つ情報が満載です。これは新世代のアカペラパフォーマーにとって、非常に有益な情報と言えるでしょう。
魅力的なコンテンツの数々
そのほかにも、昨年11月に行われた『全国ハモネプ大リーグ2025』のレポートでは、優勝グループ・本気でババ抜きのパフォーマンスを始め、多くの出場グループの奮闘が詳しく紹介されています。また、ハモネプから数々の名曲が生まれており、特に「あなたといれば」などの名演をアーカイブとして提供するコーナーもあり、アカペラファンにとっては盛りだくさんの内容です。
まとめ
『アカペラスタイルvol.4』は、音楽の楽しさやアカペラの魅力を再確認するための重要な一冊となることでしょう。アカペラに夢中な方、あるいはこれからアカペラを始めようと思っている方にも、これは必見の資料です。リリース日が待ち遠しいですね!
【書誌情報】
- - 書名:アカペラスタイルvol.4
- - 著者:baratti(Nagie Lane)、かくたあおい
- - 定価:2,750円(本体2,500円+税10%)
- - 発売日:2026年2月17日
- - 発行:リットーミュージック
お見逃しなく!