コーヒーを“食べる”新たな楽しみ、モカブルの魅力
最近、コーヒーを“食べる”という新しい体験が注目を集めています。株式会社モカブルは、東京都渋谷区に本社を置く企業で、最近日経BPのマーケティング専門メディア『日経クロストレンド』が発表した「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選ばれました。これにより、モカブルはその革新的なビジネスモデルと社会的意義が評価され、業界内外でさらに注目を浴びる存在となっています。
モカブルの革新性
モカブルのコンセプトは、コーヒー豆を余すところなく楽しむことにあります。一般的に私たちが“飲む”コーヒーは、豆の約70%がフィルターに残されてしまいます。そこで、モカブルはコーヒー豆をまるごと微粉砕して使用し、香りや味わいの本質を引き出す製品を自社開発しました。これにより、飲むだけではなく、食べることで新たなコーヒーの魅力を体験できるのです。
食品ロス問題への取り組み
モカブルの取り組みは、単に新しい商品の開発にとどまりません。食品ロスという現代社会が抱える大きな問題に対しても、積極的に解決策を模索しています。コーヒー豆を無駄なく使うことで、環境に優しいビジネスモデルを確立し、持続可能な社会の構築に貢献します。
世界が注目するモカブルの製品
モカブルが生み出す製品は、ひと口食べるだけで、まるでチョコレートを味わうかのような口どけを感じさせます。しかし、その実態はコーヒーを使用した画期的な商品で、コーヒーの華やかな香りとリッチな味わいが広がります。こうした製品は、世界のトップパティシエやミシュラン星付きレストランでも採用されており、食のジョイを提供しています。
会社の背景と成長
モカブルの設立は、2025年4月。サントリーホールディングスの社内ベンチャー制度から生まれたことがこの新しい企業の背景です。創業者の糸山彰徳氏は、九州大学大学院で分子生物学を学んだ後、サントリーに入社し多くの飲料商品の開発に携わってきました。彼の理念は、コーヒーの豊かな個性を最大限に活かすことにあります。そのために、フィルターに残ることの多い固形部分を有効活用する仕組みを取り入れ、私たちに新しいコーヒーの楽しみ方を提案しています。
モカブルの未来
モカブルは2025年7月に北米法人を設立し、グローバルな展開を視野に入れています。コーヒー文化が根付く北アメリカ市場にもその取り組みを広げ、世界中で新たな食文化を創造していくのです。
コーヒーを“食べる”という前代未聞の体験を提供する株式会社モカブル。未来のコーヒーの楽しみ方が、今まさに広がろうとしています。これからも目が離せない企業として成長を続けることでしょう。
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その革新性と社会的意義に注目が集まるモカブルの製品、ぜひあなたも一度体験してみてはいかがでしょうか。