いよいよ迫る「Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2025」
日本のジャズファン待望のイベント、「Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2025」がいよいよ開催まで3週間を切りました。今回のフェスティバルは、9月27日(土)と28日(日)の二日間にわたって、有明アリーナ(東京都江東区)で行われます。特に注目すべきは、アメリカのジャズシーンから招待された豪華なアーティストたちです。タイムテーブルの発表により、各日のステージと出演者が明らかになりました。
DAY1: 多彩なアーティストが集結
初日の27日は、アメリカーナ・ムーヴメントの象徴ともいえるヴァレリー・ジューンで幕を開けます。彼女のステージは、観客を一瞬で引き込む力があります。そして、次に登場するのは、ブラジル出身のピアニスト、アマーロ・フレイタスです。彼の演奏は、国際的なボーダーを越えて観客を魅了します。
その後は、ドン・ウォズ率いるパン・デトロイト・アンサンブルが登場。彼らのパフォーマンスは、ジャズだけでなく、様々な音楽的要素を取り入れた新鮮なもので、聴く人の心を掴んで離しません。
さらに、テイク6と挾間美帆ジャズオーケストラの史上初共演も見逃せません。テイク6は10度のグラミー賞に輝く実力派ヴォーカルグループであり、彼らのパフォーマンスは圧巻です。この日を締めくくるのは、シンガーソングライターのノラ・ジョーンズ。彼女のフルセットパフォーマンスは、日本のフェスティバルでは初の試みとして注目されています。
DAY2: 世界を魅了するパフォーマンス
二日目の28日は、SOIL&"PIMP"SESSIONSがトップバッター。彼らは、31カ国で公演を行い、世界と日本を繋げる存在として知られています。この日の特別ゲストには、長岡亮介が迎えられます。
次に登場するのは、インコグニート。このアーティストは、アシッド・ジャズのシーンを引っ張る存在であり、その楽曲には踊りたくなるほどの魅力があります。そして、登場するのは日本のスーパーエンターテイナー三浦大知。彼のパフォーマンスは、抜群の歌唱力とダンスでファンを虜にします。
その後は宇宙最強のファンク・バンド、タワー・オブ・パワーが登場。最後を飾るのは、R&B界のトップ・シンガーソングライターのニーヨです。彼のフルセットパフォーマンスは関東での唯一の公演となりますので、ぜひお見逃しなく!
フェスティバルの魅力
「Blue Note JAZZ FESTIVAL」は、2001年から始まり、ニューヨークを中心にさまざまな場面を経て成長してきました。2025年にはハリウッド・ボウルでも開催予定で、日々、ジャズの魅力は進化しています。日本でも2015年から開催を始め、多くの著名アーティストが参加。毎年、特別な瞬間を提供してくれるこのイベントを通じて、ジャズの新たな可能性を感じてみてください。
この音楽祭では、普段とは一味違った即興的な瞬間に触れることができ、音楽の深い魅力にひたることができます。贅沢な音楽体験をぜひこの機会にお楽しみください!
詳細情報
- - 開催日: 2025年9月27日(土)、28日(日)
- - 会場: 有明アリーナ(東京都江東区有明1丁目11番1号)
チケットは好評発売中ですが、人気席はすでにソールドアウト。VIP席やSS席は特典が豊富で、ぜひ一度体験してみてください。
「Blue Note JAZZ FESTIVAL」公式サイトで詳細な情報やチケットの確認ができますので、ぜひチェックしてみてください!