男性のムダ毛ケア事情
2025-10-02 11:15:55

ビジネスマナーの一環!男性のムダ毛ケアについての調査結果

男性の身だしなみ:ムダ毛ケアが重要な理由



近年、男性の美容意識が高まりつつあります。20代から30代の男性会社員が、身だしなみに対する意識を高める中で、特に注目されているのがムダ毛ケアです。i-Skin合同会社による調査によると、男性の約7割がムダ毛ケアをビジネスマナーの一部だと考えていることがわかりました。

調査は2025年9月17日から19日の期間に実施され、20代から30代の男性会社員331名を対象としました。ここでは、その結果や背景について詳しく見ていきたいと思います。

調査の背景



現在、日本では若年層を中心に男性の美容意識が高まっています。スキンケアやヘアスタイルだけでなく、ムダ毛ケアもその一環として認識されるようになってきました。しかし、具体的にどれだけの男性がこのことを実践しているか、またその意識がどのように形成されているかについては、実際の調査結果が必要でした。

身だしなみとしてのムダ毛ケア



調査によると、仕事において気を使っている身だしなみのトップ3は以下の通りです。
1. ヒゲの処理:66.5%
2. 髪型:48.0%
3. 体臭・口臭ケア:45.0%

最も重視されているのはヒゲの処理であることが明らかになりました。ビジネスシーンでは、見た目が与える印象が大きく影響するため、この結果は納得のいくところです。ヒゲの処理ができていないと、相手に良くない印象を与える可能性があるため、男性たちも注意を払っています。

ムダ毛ケアとビジネスマナー



さらに、調査では「男性のムダ毛ケアはビジネスマナーの一部である」と考える男性が71.9%に上りました。また、約7割の男性がヒゲや体毛の処理がなされていないことはビジネスシーンにおいてマイナスになるとの意識を持っています。これらの結果は、現代のビジネス社会においていかに見た目が重要であるかを如実に示しています。

ムダ毛ケアを実践している男性の割合



調査を踏まえると、実際に自分のムダ毛ケアを行っている男性も多く、現在行っているムダ毛ケアを尋ねたところ、65%以上の男性がケアをしていると回答しました。その具体的な方法としては、シェービングが71.3%と最も高い結果を示し、続いて除毛クリームや医療脱毛と続いています。特にシェービングは手軽にできる方法として、多くの男性に支持されています。

ムダ毛ケアの目的



また、ムダ毛ケアを行っている理由としては、最も多くの男性が「清潔感を保つため」と回答しました。このことから、見た目だけでなく、ビジネスシーンでの印象を良くするためにも、男性たちは積極的にムダ毛ケアに取り組んでいることが理解できます。

i-Skinの存在意義



このように、男性のムダ毛ケアがビジネスマナーの一環として定着しつつある中、i-Skin合同会社が運営する無人セルフ脱毛サロン「i-Skin」が注目されています。i-Skinは、完全無人で24時間365日利用可能なセルフ脱毛サロンで、ヒゲからVIOまで全身のムダ毛ケアが手軽に行えます。最新のHIPL脱毛マシンを導入し、忙しいビジネスパーソンが利用しやすいようにプランが用意されているのが魅力です。


まとめ



最近の調査結果を通じて、20代・30代の男性会社員が抱えるムダ毛ケアへの意識と、その実践についてさまざまなことがわかりました。身だしなみとしてのムダ毛ケアは、今やビジネスマナーとして捉えられていることの重要性が強調されます。i-Skinのようなサロンの存在が、男性たちのムダ毛ケアをさらに促進していくことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 脱毛 男性美容 i-Skin

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。