最新アシストスーツ導入
2025-09-29 10:57:54

高齢化社会に対応!印南食品が導入した最新アシストスーツ「マッスルスーツSoft-Power®」の効果とは

高齢化社会に対応する新たな解決策



近年、高齢化が進む日本社会において、企業は新しい課題に直面しています。その一つが、従業員の身体的負担を軽減し、働きやすい環境を整えることです。そんな中、大手食肉加工企業の印南食品が導入したのが、株式会社イノフィスが開発したアシストスーツ「マッスルスーツSoft-Power®」です。このスーツは、特に高齢の従業員からポジティブな反応を得ており、業務効率にも貢献しています。

1. 従業員の高齢化と業務効率



印南食品は、業務用および家庭用の加工食品を製造している企業で、姫路事業所では日々商品の原料や調味料の積み込みや仕分けといった身体的負担の大きい作業が行われています。しかし、従業員の高齢化や人手不足が進む中、これらの作業は特に大きな負担となっていました。そこで、印南食品は業務効率を向上させるための対策を模索していました。

2. 補助具からアシストスーツへの転換



以前は、簡易的な補助具を使用していましたが、その効果には限界がありました。そこで、印南食品では「マッスルスーツSoft-Power®」に着目し、試用することに決めました。試用を重ねた結果、このアシストスーツは作業者の動きを妨げることなく、身体的負担を大幅に軽減できることが確認されました。特に高齢の従業員からは「作業が楽になった」との嬉しい声が多く上がっており、導入して良かったと感じています。

3. マッスルスーツSoft-Power®の特長



この製品は、人工筋肉のアシスト技術をサポーターの背面に組み込むことで、腰への負担を35%軽減できるのが特長です。製造や物流、介護現場での持ち上げ作業や、農作業においてもその効力を発揮します。これにより、作業員の身体的負担が減り、効率的な作業が可能に。

製品のスペックは、身長150cmから200cm、ウエストはフリーサイズの1種類のみ。メーカー希望小売価格は59,400円(税込み)です。

4. 導入効果と今後の展望



マッスルスーツの導入により、印南食品では業務効率の向上が実現しただけでなく、従業員の健康にも良い影響を与えていることがわかります。今後もこのスーツを長期間使用し続けることで、従業員の負担軽減に繋がると期待されています。また、イノフィスによる「神楽坂ショールーム」では、アシストスーツの実際の使用感を体験できるイベントも開催される予定です。

5. まとめ



「マッスルスーツSoft-Power®」は、高齢化社会において欠かせない存在となるかもしれません。まさに、身体的な負担軽減を通じて、従業員がより快適に働ける環境を整えるための重要な一歩です。今後、他の企業でもこのようなアシストスーツの導入が進むことが期待されます。道のりは長いですが、印南食品の取り組みはその一つの例となり、多くの労働環境に影響を与えることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: マッスルスーツ 印南食品 アシストスーツ

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。