年末年始は「ロスおせち」でフードロスを減らす!Kuradashiの取り組み
年末年始、それぞれの家庭に欠かせない存在といえば「おせち」です。しかし、このおせちに潜むフードロス問題は、意外に多くの人に知られていない現実です。そんな中、Kuradashiがフードロス削減のための「ロスおせち」の販売を今年も開始しました!
おせちに潜むロスの現実
季節を彩るイベントには、その時期だけの特別な料理が付き物です。しかし、短い期間で集中的に需要が高まる一方、需要が終わると急激に落ち込むのが特徴です。特におせちは、他の季節性商品と比較してもロスが生じやすい傾向があります。様々な要因で生産量が増える中、実際の需要とのバランスが取れず、結果的に売れ残ってしまうおせちが多く存在します。
例年よりも低調な予約状況が続く中、急に需要が発生することで、多くのおせちが廃棄されてしまうという問題が浮上しています。Kuradashiは、そんなおせちの行き場を確保したいと考え、「ロスおせち」の販売を始めました。
Kuradashiのロスおせちとは?
Kuradashiが提供する「ロスおせち」は、昨年の販売実績からもその必要性が高まっていることを示しています。2024年の冬、約7,300件のおせちをレスキューし、フードロスの削減に貢献しました。このプロジェクトは、ただの販売ではなく、地域との連携を強化し、持続可能な食文化を育てることを目指しています。2021年から続くこの取り組みは、今や累計23,000件以上の販売実績となり、広まりを見せています。
おせち選びの傾向
Kuradashiが行ったユーザー調査によれば、価格についての意識や選ぶ際のポイントが見えてきました。回答者の約70%が「15,000円以下」を望んでおり、その中で「おいしさ」を重視する多くの声が集まりました。経済的な圧力がある中でも、リッチで美味しいおせちを求める姿勢があり、消費者はお得感を求めています。
社会に優しいお買い物の意義
Kuradashiは「楽しいお買い物が、みんなにとって良いことにつながる」という理念のもと、フードロス削減を目指すさまざまな商品を提供しています。その背景には、商品の販売によって環境保護や災害支援を行うという意義も含まれています。お得な価格で手に入る商品を購入することで、社会全体に良い影響を与える働きかけをしつつ、消費者も満足できるような仕組みが確立されています。
まとめ
Kuradashiの「ロスおせち」を通じて、皆でフードロスの問題に目を向け、楽しく、美味しい食卓を囲むことができるチャンスです。年末年始の特別な時間を「ロスおせち」と共に過ごしながら、少しでも地球に優しい選択をしてみませんか?
おせちを通じて、未来につながる美味しい選択をしましょう!詳細は
Kuradashiの特設ページをどうぞ!