抗がん剤治療中の脱毛を軽減!『愛帽』の魅力
抗がん剤治療は、多くの患者にとって苦痛を伴うものですが、その副作用の一つである脱毛を軽減するために、北海道室蘭市に本社を置く株式会社アイスジャパンが開発した帽子「愛帽(あいぼう)」が注目を浴びています。医療関係者からも関心を寄せられているこの製品は、患者の生活の質を向上させる一助となることを目指しています。
開発の背景
愛帽の開発は、2019年に関東在住の女性から寄せられた「帽子型の保冷剤がほしい」という一通のメールがきっかけでした。このメールを受けて、代表の松岡正昭氏が女子に直接会い、事情を聞き、製品開発に着手しました。彼は、長時間冷却効果が持続するアイスジャパンの技術を駆使し、頭部にぴったりとフィットする冷却帽子の設計を試みました。
開発には約50人のがん患者が協力しており、彼らの意見を反映した試作と改良を経て、2020年12月に製品が完成しました。現在では、すでに200人以上のがん患者が愛帽を使用し、SNSやブログでの評価も高まっています。
商品の特長と手頃な価格
愛帽の特長は、冷気が外に逃げにくい断熱性の高いSRB(合成ゴム)を使用したホールドキャップです。頭のサイズに応じて調整可能なダイヤル機能も備えており、使用する保冷剤を自宅の冷凍庫で冷やして繰り返し利用できるのもポイントです。
保冷剤には柔らかく、凍結しても固まりにくいホワイトジェルを使用しているため、頭皮への負担を軽減します。価格も、抗がん剤投与時の冷却セットが約5万円台からと、導入費用が高額な外国製医療装置と比べて、経済的負担が大幅に軽減されています。
患者様の声
実際に愛帽を使用した患者の声も多く寄せられています。Aさんは「ウィッグなしで抗がん剤治療を終えられ、毛量は減ったものの生活に支障はありませんでした」と話しています。Bさんは、治療後の髪の再生が順調で「冷却効果があったと実感しています」と述べています。また、Cさんは「愛帽をかぶっていた部分は毛が抜けず、非常に満足しています」と語ります。Dさんは「密着性が優れていて、一人でも着用できる点が素晴らしい」と評価しています。
ご注文方法と実施の注意
愛帽はオンラインショップ(https://aibou-ice.com/)で購入可能ですが、使用には担当医からの許可が必要であることに留意してください。また、効果には個人差があり、自宅で使用するために冷凍スペースが必要です。注文は治療開始日の10日前までに必要で、通常の配送には約5営業日かかります。
代表者の想い
アイスジャパンの松岡代表は、「愛帽が患者の心の支えとなるよう、今後も改良とサポートを続けていきたい」と語っています。これまで600件以上の質問や感謝の手紙が届いており、日々多くの患者に寄り添った製品を提供することが喜びと話しています。
今後とも『愛帽』が多くの患者の治療を支え、勇気を与え続けることを期待しています。