2025年香水トレンド
2025-04-17 12:39:59

2025年のニッチフレグランストレンドをNOSE SHOPが徹底レポート!

2025年の香りのトレンドを紐解く!



2025年2月下旬、イタリア・ミラノで開催された世界規模のニッチフレグランス祭典「Esxence 2025」から、最新トレンドを発信するのは「NOSE SHOP」です。このイベントには、382のブランドが集結し、大いに盛況でした。今や「香水砂漠」とも言われる日本の市場に、新しい波をもたらすため、NOSE SHOPは業界の動向をいち早くキャッチしました。

ニッチフレグランスの4大トレンド



今年のトレンドとして、『Molten Amber(モルテン アンバー)』『Nostalgic Musk(ノスタルジック ムスク)』『Neo Gourmand(ネオ グルマン)』『In the Boscage(イン ザ ボスケージ)』の4つが挙げられます。これらは、香りの新たな可能性を示し、嗅覚に新鮮な刺激を与えるものです。

1. Molten Amber(モルテン アンバー)

ソフトで温かみのある、柔らかなアンバーの香りが流行中。ウッディで重厚感のあるものではなく、香りを引き立てる軽やかさが求められています。新作の多さにも注目。

  • - 代表作: Escentric Molecules の「エセントリック02」や Houbigant の「アンブル リュビー」。

2. Nostalgic Musk(ノスタルジック ムスク)

柔らかなムスクの香りが人気を集めています。肌に馴染むことでリラックスした感覚を提供し、香りの持続性も求められています。

  • - 代表作: Nomenclature の「アデレット」、Fugazzi の「エンジェルダスト」。

3. Neo Gourmand(ネオ グルマン)

アジアのスイーツからインスピレーションを得た、新しいタイプの甘さが登場。エキゾチックフルーツや「抹茶」を使った香りが特に注目されています。

  • - 代表作: Baruti の「モノノアワレ」、Sora Dora の「イロップ|恋の情事」。

4. In the Boscage(イン ザ ボスケージ)

自然を意識したアーシーな香りが志向されています。森の香りやガーデニングをテーマにしたアイテムも増加。

  • - 代表作: Stora Skuggan の「パイン」、Cra-Yon の「ザ ダスク デイズ」。

香りのマーケティング戦略



近年、香水の市場には変化が見られ、特にデジタル世代に向けた短いストーリー性のあるアプローチが求められています。また、インフルエンサーを起用したマーケティング手法も浸透してきており、多くのブランドがこの戦略を取り入れています。

NOSE SHOP代表の中森友喜氏によると、アジアブランドの台頭や店舗デザインへの投資が重要なポイントとして挙げられています。例えば韓国の「Borntostandout」や、フランスの「Bdk Parfums」がその好例です。

日本における香水の現状



NOSE SHOPが実施した調査によると、現在の日本における香水使用率は約25%で、特に20代女性の使用率が50%を超えるという結果も出ています。これにより、香水文化が日本でも根付く兆しが見えつつあります。香水を日常に取り入れることで、心の豊かさを求める人々に新しい価値を提供していきたいと、NOSE SHOPは考えています。

香りの未来へ



香水の利用は単なる流行ではなく、これからの生活においても重要な位置を占めることが期待されます。稲葉智夫氏が提唱するように、「香りの使い方」を見直し、柔軟剤や無香文化との調和を図ることで、香りの持つ可能性を最大限に活かしていくことが、今後の課題となるでしょう。

NOSE SHOPは引き続き、香水にまつわる様々な情報を発信し、日本の香水市場の発展をサポートしていくことでしょう。香りに込められたストーリーを楽しむことができる時代が、到来しています。これからの香りの未来をぜひ注目してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

関連リンク

サードペディア百科事典: NOSE SHOP ニッチフレグランス Esxence

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。