三谷産業の挑戦
2025-03-28 11:44:56

ISO22000認証取得!三谷産業イー・シーの新しい挑戦と今後の展望

三谷産業イー・シーが目指す新たな食品安全基準



石川県金沢市に本社を構える三谷産業株式会社のグループ企業、三谷産業イー・シー株式会社が、昨今注目されている国際規格「ISO22000」の認証を取得しました。この認証は食品安全マネジメントシステムの基準を示すものであり、食塩の小分け及び配送を行う上での重要なステップと言えるでしょう。

ISO22000認証取得の背景

近年、食品業界は人手不足に直面しており、その解決策としてのアウトソーシングの需要が高まっています。この背景には、食品の安全性確保と生産性の向上が求められている現状があります。企業は、製品の最終工程を外部に委託することで柔軟に対応し、お客様の要望に迅速に応える必要があります。

三谷産業イー・シーは2021年から、小分け・パッケージング業務の強化を図り、すでにISO9001及びISO14001の認証を取得して品質と環境の両面での管理体制を整えてきました。ISO22000の取得により、さらに高い基準での食品安全管理が可能になります。

フードセンターの増設

新たに増設されたフードセンターは金沢港に位置し、2024年12月20日に登録されたことが発表されました。ここでは食塩だけでなく、ドレッシングや他の調味料などの扱いも予定しており、来るべき多様なニーズに応える準備を整えています。この取り組みは、単なる小分け作業に留まらず、食品業界全般の企業を支援する重要な役割も担うことになるでしょう。

今後の展望

三谷産業イー・シーは、これからの展望を多角的に考えています。フードセンターの活用を通じて、食塩に続くさまざまな商材の取り扱いが拡大し、クライアントへより多くの選択肢を提供したいと考えています。このように、食品業界での培った経験を活かし、さらなる成長と発展を遂げることが期待されています。

三谷産業イー・シーの取り組みは、今後の食品業界においても安全性と品質に対する基準を大幅に引き上げる可能性があります。これからも安心して食生活を送るためのパートナーとして、より高い品質管理体制を構築していくことでしょう。私たちは、彼らの活動から目が離せません。彼らの歩みに注目しつつ、より安全で安心な食品を楽しむ未来に期待を寄せましょう。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 三谷産業 食品安全 ISO22000

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。