45歳メイクの変化
2025-01-08 12:42:47

成熟した女性のメーキャップ事情、45歳が新たな分岐点に。

45歳、そのメーキャップの分岐点



最近、ナリス化粧品が実施した調査によれば、20歳から59歳までの女性1,934名のメーキャップに対する意識は、年齢と共に移り変わりがあることが分かりました。特に45歳を盲点とした「メークの曲がり角」が浮き彫りになっています。

メーキャップに対する好き嫌い



調査の結果、20歳から39歳の女性では「メーキャップが好き」という回答が多数を占めていました。一方、40歳以降になると、「好き」と「苦手」が同数に。特に45歳を過ぎると、好きよりも苦手の割合が増え、55歳から59歳の女性の中では「好き」が31.1%、苦手が46.2%という結果が出ました。

この年齢層の女性たちは、メーキャップに自信を持てず、自己評価が低下する傾向にあることがわかります。20歳から24歳では「自信がある」のが51%もいるのに対して、40歳以上では「自信がある」割合がわずか10%台にとどまっているのです。

美容意識の変化



さらに、素顔よりもメーキャップをした時の顔が好きだという女性が43.7%と、好き嫌いの変化も明らかになりました。「どちらの顔も好きではない」と答えたのは、30代以降で増加し、35歳以上で約20%に達しています。これは、メーキャップに対する考え方が年齢と共にシフトしている証拠です。

鏡への苦手意識



調査では、鏡で自分の顔を見るのが好きという人は約3割。逆に嫌いと答えたのは約6割にのぼります。特に40代に入ると、その傾向が顕著になっていきます。「好き」と答えた人は、メークに自信がある人との関係も関連性が高いようです。メークに自信がある人の91.9%が「鏡で自分の顔を見るのが好き」と答えています。

10年前との比較



40代の女性は、「10年前に比べ、メークが好きでなくなった」と答える人が33.4%にものぼりました。このことは、年齢による美容意識の変化を示唆しています。ある調査対象者は、「年を重ねるにつれて、顔色がくすみ、口紅が似合わなくなったり、目元のシワが気になり、メークが楽しめなくなってきた」と話しています。

メーキャップの理由



でも、気持ちが華やぐと感じる女性は依然として多く、特にメーキャップをしている40歳以上の女性のうち78%以上は「気持ちが華やぐ」と答えています。また、「人に会う」が46.4%となり、メーキャップは自己表現の一部でもあることが分かります。

新たなブランド「グロリアート」



そんな声を受けて、ナリス化粧品のポインメーキャップブランド「グロリアート」は、リニューアルを行い、2月21日より新製品を展開します。特に、60代、70代としても対応可能な色展開や、肌に優しい成分を取り入れることで、メーキャップを楽しむ女性を増やすことを目指しています。

新製品は「若々しさ」をテーマに、口紅やアイカラーなど多彩な色を揃え、女性たちに再びメークを楽しむ機会を提供します。

結論



メーキャップの意識は年齢に応じて変化するものですが、好き嫌いは年齢以上に個人の経験や環境に左右されることがわかりました。ナリス化粧品は、メーキャップが好きな女性がもっと自信を持てるような製品を提供し続けたいと思っています。メーキャップを通じて、自分自身を好きになれる瞬間が増えることを願っています。


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