しまむらのサステナブル商品
2025-11-05 09:23:17

株式会社しまむら、サステナブル商品を発表し環境への配慮を強化

しまむらグループ、環境に優しい新商品を展開



株式会社しまむらが、サステナブルな商品の販売を開始しました。今回、しまむらグループ全体がこの取り組みを通じて、環境保護の意識を高めることを目指します。

環境への配慮が重要な時代



気候変動や環境問題が深刻化している今日、私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。そんな中、ファッション業界でも環境意識を持った商品開発が求められるようになってきたのです。しまむらグループでは新たに「しまエコ」というブランド名で、環境に配慮した商品作りに取り組んでいます。

「しまエコ」とは



「しまエコ」は、しまむらグループが環境問題に取り組む一環で行っているサステナビリティ活動のシンボルです。ごみ削減や資源のリサイクル、環境にやさしい商品の設計に努め、持続可能な社会の実現を目指しています。このロゴが意味するのは、地球と循環を意識した思いです。

具体的な取り組みと商品



最近の取り組みの一環として、しまむらグループは衣料品の回収キャンペーンを開催しています。10月27日から11月11日までの期間、全国の900店舗で衣料品の回収を行います。この取り組みにより、古くなった服が新たな生命を得る機会を提供しています。

新商品紹介



  • - FIBER HEAT Disney: 環境に配慮したレーヨン繊維を使った製品で、保温性に優れ、しっとりした肌触りが特徴です。税込価格は1,089円。
  • - HK WORKS LONDON: リサイクルポリエステルを使用したボアジャケットやニットプルオーバーが各2,189円で展開します。
  • - REECOTTE: 生地裁断時に発生する端材を使用したメンズやキッズのトレーナーが、各1,639円から販売されます。

アベイルの取り組み



アベイルでは、RagOutブランドのニットプルオーバーがリサイクルポリエステルを使用し、デニムパンツは「STANDARD 100 by OEKO-TEX®」に認証されています。

MUDA ZEROプロジェクト



「MUDA ZERO」というプロジェクトでは、回収した衣料品を再生し、新たな製品に生まれ変わらせるシステムを構築しています。ミッフィーやリラックマなどのキャラクターアイテムも取り扱い、かわいらしさとサステナビリティを兼ね備えた商品が揃っています。

衣料品回収の詳細



この衣料品回収は、不要になった衣類を再利用することで、資源を無駄にしない取り組みです。しまむらグループが掲げる「廃棄ゼロ」の理念に基づき、消費者から回収したアイテムは新たな資源として再生されます。この機会に、あなたも古い衣類をぜひ持ち込んでみてはいかがでしょうか? 新たに商品化されることで、未来の地球に少しでも貢献できるかもしれません。

最後に



しまむらグループのサステナブルな取り組みは、私たちの生活にも大きな影響を与えています。今後も進化し続けるサステナブルファッションを通じて、より良い未来を共に考えていきましょう。詳しい情報は、公式サイトや店舗でご確認ください。


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