BeeCruiseとアクセルエンターメディアが提携!アーティスト公式グッズが海外でも
BeeCruise株式会社と株式会社アクセルエンターメディアが戦略的業務連携を開始しました。この提携により、日本のアーティストの公式グッズが海外のファンに届く新たな取り組みが実現します。この連携の背景には、日本文化が世界で広まりつつある中、海外ファンに向けた商品提供の重要性があります。
提携の目的
アクセルエンターメディアは、アーティストや舞台、アニメIP等のファンクラブや通販サイトを運営しています。「すべてのアーティストとそのファンを笑顔にする」を理念に、多くのファンコミュニティを支援してきました。近年のSNSや動画配信サービスの普及によって、日本のアーティストのファンコミュニティは国境を越え、海外にも広がっています。そのため、BeeCruiseと提携し、海外ファンに対しても公式商品を提供する環境を整えることが急務となりました。
どのように提供されるのか
新たな戦略の一環として、BeeCruiseはアクセルエンターメディアの通販サイトに対して、越境EC対応サービス「Buyee Connect」を導入します。このサービスを活用することで、アクセルエンターメディアが運営する通販サイトは、約120の国と地域に向けて公式グッズを販売することが可能になります。
この連携により、海外ファンは自国にいながら日本のアーティストの公式商品を手に入れることができ、言語サポートやカスタマーサービスが整った環境で安心して購入ができるようになります。
エンターテインメントな購入体験の提供
BeeCruiseは、ファンが楽しめるエンターテインメントな購入体験を提供することを目指しています。アーティストやキャラクターIPならではの魅力を活かした商品やサービスの提供を行い、ファンが感じる「喜び」を大切にします。アクセルエンターメディアの通販サイトにおいては、今後も越境EC機能がデフォルトの機能として提供され、より多くのアーティストが海外展開を行えるようになります。
企業のビジョン
アクセルエンターメディアの三野社長は、「この提携を通じて、エンターテインメント産業のさらなる発展を目指します。海外展開が見込まれるアーティストたちに、より良い販売体験を提供できるよう努めて参ります」とコメントしています。
BeeCruiseは、これからも日本のアーティストと海外のファンをつなぎ、さらなる流通拡大に向けた取り組みを進めていく方針です。
この新しい連携により、世界中のファンが日本のアーティストの魅力を感じ取り、体験を共有できることが期待されます。