ユナイテッドアローズが新たなサステナブルコレクションを発表
2025年1月、ユナイテッドアローズから6ブランドが共同で最新のサステナブルコレクションを展開します。このプロジェクトは、株式会社ユナイテッドアローズが、株式会社Spiberが開発した「ブリュード・プロテイン™ ファイバー」を原料に、サステナビリティ活動「SARROWS(サローズ)」の一環として実現しました。これにより、環境に配慮した素材を使用することができ、新しいファッションの形を提案します。
サステナブル素材の意義
近年、「リジェネラティブ」や「サステナブル」という言葉が多く使われるようになり、環境への影響を考慮した繊維の開発が不可欠となっています。日本でも、Spiberの「ブリュード・プロテイン™ ファイバー」はその代表例です。この素材は、気候変動や水資源、化石燃料などに対する環境影響の低減を目指すもので、ユナイテッドアローズはこの考えに共鳴し、素材の活用を進めることに決めました。これが、同一素材を用いた複数ブランドでの商品化という全く新しい試みの始まりです。
展開されるアイテム
ユナイテッドアローズが展開するコレクションには、ユナイテッドアローズ、ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ、エイチ ビューティー&ユースなど、合計6ブランドから全15アイテムがラインナップされます。アウター、ジャケット、パンツ、スカート、オールインワン、ハットなど多岐にわたるスタイルが揃い、それぞれのブランドの個性を表現しています。
各ブランドの価格帯
- アウター:79,970円
- ウィメンズ ブラウスブルゾン:46,970円
- スカート:27,940円
- ハット:12,980円
- ジャケット:35,200円
- パンツ:24,200円
- ウィメンズ オールインワン:39,930円
- メンズ パンツ:41,910円
- キャミソール:27,940円
- ワンピース:29,920円
- ショートパンツ:49,940円
- メンズシャツジャケット:48,400円
- ウィメンズ ベスト:57,200円
- オールインワン:69,300円
なお、全アイテムはナイロンやオーガニックコットンと共に、ブリュード・プロテイン™ファイバーを15%使用しています。
販売に向けて
これらの商品は、全国の各ブランド店舗及びオンラインストアにて、2025年1月中旬以降から順次発売が予定されています。ユナイテッドアローズはこれまでにも、2024年2月にニットアイテムでブリュード・プロテイン™ファイバーを採用しており、今回で2回目の展開となります。
課題解決に向けた取り組み
ブリュード・プロテイン™ファイバーは、気候変動や資源問題など、複数の環境影響を踏まえた持続可能な素材です。しかし、現段階で全ての面で既存の繊維と比較して優位とは言えません。そのため、Spiber社は継続的に素材の改良や研究開発を進めています。ユナイテッドアローズは、この姿勢を尊重し、サステナビリティの向上を目指しています。
まとめ
ユナイテッドアローズが新たに提案するサステナブルファッションは、ブランドの個性を取り入れつつ、環境に配慮した持続可能な未来を切り開くものとなります。6ブランドによる今回は、今後のファッションシーンにおいて重要な一歩となることでしょう。