KATEが描く新たなグローバル戦略
メイクブランド「KATE」が、アジアを中心とした新たなグローバル成長戦略を本格的に始動させます。1997年の誕生以来、KATEは「NO MORE RULES.」をスローガンに掲げ、時代やトレンドに左右されずに独自のメイクスタイルを提案し続けてきました。そして、今回の戦略では、特に「陰影メイク」という独自の手法を強調し、日本の美意識をアジア各地に拡大することを目指しています。
日本独自の美意識をアジアへ
KATEは、影と光を操り、立体感を生み出す「陰影メイク」を推進しています。このアプローチは、アジア圏の人々にも共感され、彼らのメイク文化に取り入れられる可能性があります。これにより、一人ひとりの個性や自信を引き出すことが期待されています。日本のメイク市場で成功を収めているKATEですが、今後はアジア圏での影響力をさらに拡大することを計画しています。
その一環として、6月には大人気コンテンツ「呪術廻戦」とのコラボレーションを発表。五条悟の特別なメイクアイテムを数量限定で発売し、ファンの心を掴む戦略を展開しています。「メイクは、自信を操る最強の術だ」というメッセージのもと、自由な自己表現を促しています。また、渋谷のKATE TOKYO旗艦店では、五条悟とのフォトスポットを用意し、SNSなどを通じて多くの方々とのコミュニケーションを図っています。
新たなアートとのコラボレーション
さらに、7月からはアジア圏で影響力のある日本人アーティストとの協業を行い、「陰影メイクは、次元を超える」というテーマで新たなビジュアルを提案します。アイシャドウやアイブロウ商品を通じて、アニメーションから実写へと移行することで、自信と自分らしさを引き出すプロセスを描いていく計画です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの共創
また、9月からはユニバーサル・スタジオ・ジャパンと共創したアトラクション『18番地の魔女~感情と戯れる魔女の館~』もスタートします。この体験を通じて、参加者が新たな自分を発見する機会を提供。魔女たちの導きにより、さまざまな感情が引き出される設定は、KATEが提案するメイク文化と見事にリンクします。
KATEは、今後も日本をはじめとしたアジア市場でのプレゼンスを強化し、その独自のメイク文化を広く発信し続けていきます。KATEの新たなグローバル成長戦略は、伊達だけでなく、各国のトレンドに合った魅力を提供することで、多くのファンを魅了することが期待されます。日本の美意識を代表するブランドとしての存在感を高め、アジア圏でのナンバーワンメイクブランドを目指すKATEの今後に注目が集まります。