祝賀の甘美、ホテル長楽館のガレット・デ・ロワ
新年を迎えるにあたり、特別なスイーツとして注目を集める「ガレット・デ・ロワ」。2025年12月26日から2026年1月31日まで、京都市東山区のホテル長楽館が誇る「デザートカフェ長楽館」で提供されます。この期間限定のスイーツを楽しむチャンスを逃さないで!
ガレット・デ・ロワとは?
ガレット・デ・ロワは、毎年1月6日の公現祭(エピファニー)に食べられるフランスの伝統菓子です。このお菓子には、陶器製の人形「フェーブ」が隠されており、これを見つけた人には一年の幸せが訪れるとされています。通常、ホールサイズで切り分けて楽しむスタイルですが、長楽館では一人用のサイズで提供されるので、気軽に楽しめます。
ホテル長楽館こだわりの味
ホテル長楽館自慢のガレット・デ・ロワには、シチリア産のパルマギルジェンティ種アーモンドを使用した自家製アーモンドクリームがふんだんに使われています。芳醇で濃厚な味わいと、ほどよい塩気のパイ生地が絶妙にマッチし、その香りはお客様を優雅な世界へと誘います。
さらに、トンカ豆を使った自家製アイスクリーム、甘く炒ったアーモンド、赤いベリーが添えられ、視覚でも楽しませてくれる一皿になっています。香り、食感、甘酸っぱさのバランスが絶妙で、食べる人の心を華やかにすることでしょう。
幸福の象徴「フェーブ」
ガレット・デ・ロワの重要な要素である「フェーブ」は、安全性を考慮し、生地の中には入れず、個別にお皿に添えて提供されます。このように配慮された演出は、食事中の楽しみを一層引き立てます。しかし、ガレットは数量限定ですので、早めの訪問をおすすめします。
料金と販売情報
- 単品:2,000円(税別)
- ドリンクセット(ブレンドコーヒーまたはブレンドティー):2,800円
- ドリンクセット(シャンパン):3,600円
- - 販売期間:2025年12月26日(金)~2026年1月31日(土)
- - 提供時間:11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
- - 販売店舗:デザートカフェ長楽館
新年の特別なひとときを過ごすのにピッタリのガレット・デ・ロワ。数量に限りがありますので、ぜひお早めにお越しいただき、ホテル長楽館の贅沢な味わいを楽しんでください。素敵な新年を迎えるための一品として、この美味しいスイーツが皆さまに幸せを運んでくれることを願っています!