K-POPと美容室Ashの挑戦
2025-01-22 15:37:28

美容室AshがK-POPアーティストを支援し、過去最高の新卒内定者を達成

美容室AshがK-POPアーティストを支援し、過去最高の新卒内定者を達成



美容業界は依然として人手不足が続いており、その中でも特に美容師の確保が難しい状況が続いています。そんな中、美容室チェーンの「Ash」が2025年の新卒内定者数で235名を超え、設立以来の最高記録を打ち立てました。その背景には、独自の採用戦略とK-POPアーティストとのコラボレーションによる新たな取り組みがあります。

K-POPアーティストとのコラボレーション



株式会社アッシュは、エンターテインメント界のトレンドに乗せて、美容師が幅広い経験を積める環境を作っています。2023年11月からK-POPアーティストをスポンサードすることで、美容師たちにクリエイティブなヘアメイクの機会を提供しています。これにより、現場での実践的なスキルを身につけるだけでなく、美容学生たちのAshへの興味を引き出すことができました。

実際、この施策では延べ216名の美容師がイベントや撮影会で活躍し、業界内での認知度向上に寄与したことが証明されています。特に、学生たちのK-POPに対する高い関心を活かし、SNSやプレスリリースを利用して積極的に情報発信を行っています。これにより、採用機会が増加し、さらに既存スタッフからのヘアメイク担当希望者が増えるなど、組織全体の士気も向上しています。

新たな採用手法の導入



Ashは2023年からの採用手法を見直し、これまでの本部一括採用から店舗主体の採用へと移行しました。この変更の背景には、Z世代の情報収集方法や価値観の多様化があります。近年、美容学生たちはSNSで働きたい美容室を見つけ、志望先を定めることが一般的になっています。このため、店舗採用による個別のアプローチが成功を収めています。

さらに、各店舗ごとに採用インスタグラムアカウントを立ち上げ、現場の魅力を発信することで、学生に対してリアルな情報を提供しています。これにより、各サロンが自分たちの特色をアピールできるようになり、採用活動の効果が高まっています。

ブランド力の強化



2023年以降、Ashはプレスリリースを通じた情報発信を強化し、事業の透明性を高めました。これにより、K-POP支援を通じた影響力を実感しながら、採用活動への反響も得られています。特にZ世代の学生たちが求める情報を届けることに重点を置き、採用市場へのブランド力を高める努力をしています。

深刻な人手不足に立ち向かう



美容業界全体が直面している採用難の現状を打破するためには、既存の枠組みにとらわれない柔軟なアプローチが必要です。アルテグループは、さまざまなブランドサロンを展開し、多様なキャリアパスを提供することで、美容師が長く働き続けられる環境を整えています。

特に、最近のデジタル化が進む中で、美容室業界のパラダイムシフトは加速しており、集客、求人、教育の全てがデジタル化されつつあります。こうした変化に柔軟に対応し、新たなビジネスモデルや教育体制を整えることが、業界の持続可能性を高める鍵となるでしょう。

成果と今後への展望



2024年のデータによれば、採用人数は前年に比べ179.4%の増加を見せ、店舗格差なく安定した採用環境が実現しました。また、既存スタッフの退職率も改善され、定着率の向上が見られます。特に入社半年以内での退職率は8.5%の減少を記録し、採用戦略が功を奏したことが伺えます。

美容室業界が今後どのように発展していくのか、医療業界やIT業界と同様に、新しい採用戦略と柔軟な環境作りが求められている今、Ashの挑戦は他の美容室へも良い影響を与えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: K-POP 美容室Ash 採用戦略

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。