b.stage、急成長を遂げるファンダムプラットフォーム
ファンダムビジネスの最前線であるb.stageが、この度累積スター796人を達成し、業界最大のファンダムプラットフォームに成長しました。これは、ファンとアーティストのコミュニケーションを促進し、K-POPだけでなく多様なジャンルのスターをサポートする素晴らしい取り組みの成果です。
急成長の背景
b.stageは、この1年で150以上の新規顧客を迎え入れ、220以上の新しいb.stageをオープン。また、他のファンコミュニケーションプラットフォームに対して約3倍の新規登録数を記録するなど、急速な成長を見せています。これにより、b.stageは「K-POPを越えて、コンテンツIPとブランドまで、グローバル市場の多様な産業分野にファンダムビジネスを広げる」という目標に向けて邁進しています。
新しいアーティストも続々と参加しており、SOL、NMB48、NE-YOなどがその代表例です。特にK-POPのアイコンであるG-DRAGONや、スポーツスターであるソン・フンミンといった多種多様なスターが参加することで、b.stageの影響力はさらに高まっています。
グローバル市場への進出
b.stageは、そのプラットフォームで796人の累積スターと共に、米国やインド、日本、韓国などワールドワイドに展開しています。特に、日本のアーティストとのコラボレーションは、法人設立から1年という節目の成果であり、この急成長を裏付ける重要な指標です。
多様なサービスが注目
b.stageでは、様々なサービスが進化しています。特にメンバーシップサービスの顧客数が増加し、2024年中に45の新規アーティストがメンバーシップを販売。その上、b.stage特有のリアルタイム双方向コミュニケーションサービス「POP」は、全体の90%が新しい顧客という絶好調を見せています。これにより、ファンダム活動がよりインタラクティブになり、ファンとアーティストの距離が縮まっています。
新しいファンダムの形
b.stageは、K-POP中心の従来のプラットフォームとの違いを明確にし、eスポーツ、ミュージカル、コンテンツ制作など多様な分野へのサービス提供を実現しています。T1やKT Rolsterなどのeスポーツチーム、ミュージカル作品やスポーツ選手も対象としており、新たなファンダムビジネスモデルを打ち出しています。
これらの戦略について、bemyfriendsの代表は「今後もファンテックのリーダーシップを発揮し、K-POPを越えて多様なコンテンツとの協業を強化していく」と述べました。また、b.stageは単なるプラットフォームを超え、アーティストとファンが共に成長する新しい生態系の構築を目指しています。
b.stageの機能とサービス
b.stageは、クライアントと共に成長を支援するトータルソリューション企業として、コンテンツ管理やコミュニティ構築、メンバーシップサービスの運営、さらにはリアルタイムの双方向コミュニケーション機能など、多彩なサービスを提供しています。これによりファンダムビジネスを効果的に拡大し、全世界のアーティストとファンダムの架け橋となることを目指しています。
未来に向けて
b.stageは常に新しい挑戦を続けており、ファンダム活動のデータ分析を通じた更なる成長を図ります。全世界のアーティストが自らのファンダムプラットフォームを構築し、独自の方式でファンと直にコミュニケーションを図れることを目指しています。これからもb.stageの成長から目が離せません。