梅雨時のロスパン問題
2025-05-28 17:39:45

梅雨時期に増加するロスパン問題の現状とパン屋の切実な声

梅雨時期のパン屋の厳しい現実



日本の梅雨は、パン業界に大きな影響を与えます。今年もまた、全国のパン屋やその関係者たちが深刻なロスパンの問題と向き合っています。パンの通信販売を手掛ける合同会社クアッガが運営する「rebake」が行った調査によれば、約80%のパン屋が梅雨時期にロスパンの増加を実感し、その原因の多くが外出を控える人々の影響であることが分かりました。特に、梅雨の間は店舗でのロスが他の季節と比べておおよそ1.4倍にのぼると言われています。

ロスパンが増える理由



パン屋にとって梅雨は、客足が遠のく苦しい時期です。調査に参加したパン屋の92%が、外出する人が減少することをロスパン増加の主因として挙げています。悪天候が訪れる梅雨では、気温も高くなり、食欲が低下しているため、パンを買う人が少なくなってしまうのです。「パン食べたい」と思われにくくなるため、パン屋側も対策が難しい状況です。

精神的な負荷



梅雨時期にロスパンが増加することがパン屋に与える影響は、精神的な負担が大きいようです。調査では、約70%の店が「丹精込めて作ったパンが売れ残ることへの精神的負担」を感じており、経営面でも約90%が影響を受けていると回答しています。このような状況では、経営に与える影響が大きく、厳しい時期となることがよくわかります。

対策と工夫



パン屋たちは、ロスパンの対策にさまざまな工夫をこらしています。rebakeでの通信販売や、店頭での割引によって売り上げを上げる動きが見られますが、その一方で、無理な割引やサービスが営利的に厳しい声も聞かれます。また、パンが余った場合には近隣に配る店舗もある一方で、やむを得ず廃棄してしまうケースも多々存在します。これは、経営面でも大きな痛手となります。

売上減少の苦悩



様々な対策を講じてもなお、梅雨時期の売上は減少しています。調査によると、来客数が通常の3割以上減少すると回答した店は約半数に及び、厳しい状況が続いています。店側の声として、「何が何でも売らなければならない」という危機感が漂っています。

消費者との関係



パン屋の経営を守るためには、消費者との連携が不可欠です。rebakeが発行する「ロスパンの教科書」では、ロスパン問題への理解を深めるための情報提供を行っています。また、梅雨時期にはロスパン販売を促進するキャンペーンなども実施される予定です。これにより、パン屋と消費者がともにロスパン削減に向けた取り組みを進めていくことが重要です。

まとめ



梅雨時期のロスパン問題は、パン屋の経営に直接的な影響を及ぼします。約80%の店舗が影響を実感しており、根本的な解決には消費者の理解と協力が不可欠です。パン屋はこの困難な時期を乗り越えるため、通販や割引販売などの工夫を続けていますが、限界も伴っています。今後、消費者との連携を強化しつつ、パン屋がより良い環境で営業できるように、我々も力を入れていきたいですね。


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