森永乳業が副業制度を本格的に解禁!新しい働き方の時代が到来について

森永乳業が新たに副業制度を本格的に解禁することが決定しました。2024年10月には「森永乳業副業ガイドライン」が制定され、12月から新規申請者による副業がスタートします。これにより、社員は個人事業主型、業務委託型、雇用型の3つの形態から選び、自分に合った働き方での副業を行えるようになります。

背景にある目的
森永乳業はコーポレートスローガン「かがやく“笑顔”のために」のもと、2022年からサステナビリティ中長期計画2030を推進してきました。社員からの副業解禁の声を受け、柔軟で多様な働き方を実現するために、この制度の導入に至りました。新たなスキルを身につけることや、専門性を高めることで、社員一人ひとりの成長を促進。また、価値観の多様化と人脈の拡大を通じてイノベーションの創出に寄与し、職場全体を活性化させる狙いもあります。

副業制度の特徴
森永乳業の副業制度は、すべての社員(試用期間を除く)が申し込み可能で、さまざまな働き方に対してオープンです。雇用型を含む3種類の副業スタイルを認めることで、個々のライフスタイルやキャリアに合わせた柔軟な選択肢を提供します。また、導入は2024年10月に行われるガイドライン制定から始まり、12月より新規申請者による副業がスタートします。

期待される影響
この新しい副業制度は、社員の成長を図るだけでなく、会社全体の活性化にもつながると考えられています。副業を通じて得られたスキルや知識は、森永乳業の本業にも還元されることでしょう。今までの働き方から脱却し、多様性を尊重する企業文化の醸成にも寄与することが期待されます。

森永乳業は今後も「人と社会」に貢献する企業として、サステナビリティの推進に力を入れていくことでしょう。この新しい副業制度は、まさに多様な価値観を持つ社員にとって、その可能性を広げる一歩となるのです。今後の展開が非常に楽しみです。

詳細については、公式ウェブサイトでご確認ください。
森永乳業 | 森永乳業のサステナビリティ

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。