敏感肌コスメ市場を席巻!ディセンシア、11年連続1位獲得の秘訣とは
ポーラ・オルビスグループが展開する「ディセンシア」は、敏感肌向けスキンケアブランドとして、2025年のTPCマーケティングリサーチ株式会社の調査結果で、通販市場における敏感肌コスメの1位を獲得しました。本記事では、その成功の背景と新たな挑戦についてご紹介します。
11年連続1位の偉業
ディセンシアは、2015年から2025年にかけて、敏感肌市場で圧倒的な支持を受け続けています。今年で11年目を迎え、常に敏感肌のお客様に寄り添った信頼できる製品を提供することが評価され、トップの座を維持しています。これも、長年の愛顧を受けてきた顧客や多くのサポートを受けるパートナーのおかげです。
このような成果を受けて、ディセンシアの代表取締役である西野英美氏は、顧客とのコミュニケーションを最優先に考え、持続可能なブランド価値を提供していくと述べています。
独自技術「ヴァイタサイクルヴェール®」の進化
ディセンシアの製品は、主に「ヴァイタサイクルヴェール®」という独自の技術を基盤として開発されています。これは、敏感肌に特化したスキンケアの技術で、お肌を包み込むことで外的刺激から保護しながら、しっかりと保湿も実現する優れた製品です。この技術が、ディセンシアの魅力を支えているのです。
最近では、最高峰シリーズ「DECENCY」がリニューアルされ、多くの新しい製品が投入されました。特に「DECENCYクリーム」や「DECENCYローション」は、発売後人気を集め、定期契約者数が前年比でなんと7倍になるという大躍進を遂げています。この結果は、ディセンシアの製品が求められている証とも言えるでしょう。
大人の肌悩みに寄り添う新ラインナップ
新しいDECENCYシリーズは、肌の悩みに対する多角的なアプローチを提供します。具体的には、透明感のある美白ケア、たるみの印象を軽減するケア、高保湿による肌荒れケアを通じて、使用感も心地よく、ベタつかないテクスチャーが多くの支持を得ています。特に、「透明感美白」は、多くの女性にとって重要な課題とされているシミやそばかす対策に有効です。
ECチャネルを中心とした販売戦略
ディセンシアは主にECチャネルでの販路展開を行っており、オンラインで手軽に製品を購入できる環境を整えています。また、実際に製品をお試しいただくために、一部の「アットコスメストア」でも取り扱いを開始しています。このような販売戦略が、ディセンシア製品のアクセスを向上させ、さらなる支持を得る要因となっています。
会社のビジョンと今後の展望
「肌の不公平をなくしたい」という想いで設立されたディセンシアは、今後も敏感肌にお悩みの方々に向けて、高品質で安心なスキンケアを提供していく所存です。敏感肌の方々が心から満足できる製品を、一つでも多く展開し続ける信念を持っています。
ディセンシアの新しい取り組みと独自技術を通じて、肌の悩みを解消したいと願う多くの女性に寄り添った製品をさらに進化させることが期待されます。今後の展開から目が離せません。