簡単にできる食品添加物チェック法「/Oneflipアクション」のご紹介
2025年2月10日より、生活クラブ事業連合がスタートする新しいキャンペーン「/Oneflipアクション」。この取り組みは、私たちが日常的に摂取する食品に含まれる添加物への理解を深めることを目的としています。今回は、このアクションの魅力や意義、実際の参加方法について詳しくご紹介します。
1. 「/Oneflipアクション」が目指すもの
「/Oneflipアクション」は、食品パッケージを裏返して原材料や添加物を確認するという簡単な行動から始まります。この行動は、2015年に施行された食品表示法によって導入された「スラッシュルール」に基づいています。原材料名の後に「/」が付くことで、その先に食品添加物が書かれていることが分かりやすくなっていますが、意外にもこのルールを知っている人はわずか20%しかいないことが、生活クラブの調査で明らかになりました。
それを受けて、生活クラブは「/Oneflipアクション」を通じて、このスラッシュルールを広め、多くの人に自分の食の選択を意識してもらおうとしています。
2. 参加方法はシンプル!
この #Oneflip アクションへの参加は非常に簡単です。Instagramのストーリーズ機能を利用して、食品パッケージをひっくり返し、その様子を撮影するだけ。撮影した動画はループ再生する形式で投稿できます。これは、自由な格式で気軽に参加できるため、食の安全について考える良いきっかけとなるでしょう。
Instagramの「生活クラブ連合会」アカウントをフォローし、ハイライトの「/Oneflip」をクリックすると、参加お題にアクセス可能です。誰でも手軽に参加できるこのアクションは、SNSを通じてどんどん拡がっていくことが期待されています。
3. 知識を持つことの大切さ
先ほどの調査によると、71.7%の人がパッケージの原材料表示を確認するものの、添加物の具体的な内容まで理解している人は多くないことがわかりました。また、49.3%の人は食品添加物に気にする意識を持っています。このことから、情報の取り扱いや意識の向上が求められているのです。
「/Oneflipアクション」に参加することで、少しでも多くの人が食品添加物についての理解を深め、自分自身の食選びに自信を持てるようになることを願っています。生活クラブは、このアクションだけでなく、食材を選ぶ際に無用な添加物を避けること、そしてその情報を隠さずに公開することを基本方針としています。
4. 生活クラブの取り組みと今後の展望
生活クラブ(組合員数約42万人)は、地域に根ざした活動を通じて、持続可能な生活スタイルを推進しています。特に、使用を許可している食品添加物は833品目の中から約1/10に限られ、より安全で健康的な食品を提供する努力をしています。例えば、同社の冷凍チキンナゲットは、「/」の文字すら含まれない原材料表記が特徴です。これは、添加物の使用を極力控えるという生活クラブの理念を反映した結果です。
5. まとめ
食品表示を正しく理解するための「/Oneflipアクション」は、賢い消費者になるための第一歩です。この取り組みを通じて、私たちの食に対する意識が変わり、自分に合った安心・安全な食品を選ぶ力を養いましょう。これからの食生活がより豊かで健康的になるよう、今回のキャンペーンを通じて一緒に考えていきましょう。