小室哲哉が語る音楽制作の魅力と新著のご紹介
近年、音楽業界において常に注目を集めている小室哲哉氏。この度、彼のヒット曲の舞台裏を明かす書籍『小室哲哉 作曲の思考』が、2025年2月18日にリリースされます。日本の音楽シーンで欠かせない存在の彼が、どのようにして数々の名曲を生み出してきたのか、興味深い内容が詰まっています。
本書の内容と魅力
本書は、作曲家としての小室氏が手掛けたヒット曲の制作過程について、じっくりと掘り下げたものです。特に、TM NETWORKのリーダーとしても知られる彼が、各楽曲に対して1〜2時間にわたるインタビューを行い、そしてそれを元に作成されています。
書籍では、作曲、編曲、作詞、プロデュースに至るまで、彼のクリエイティブな思考過程が詳しく語られています。各楽曲の歌詞やコード進行も収録されており、音楽ファンにとっては貴重な資料となるでしょう。
さらに、制作に使用した機材の情報も掲載されており、どのような環境で名曲が生まれたのかを知る手がかりとなります。
NFT特典の導入
初版限定として、NFTデジタル特典も用意されており、本書に収録されている楽曲の中からランダムで1曲のインタビュー音声が入手可能です。この特典を楽しむためには、FanTopの会員登録と無料アプリのダウンロードが必要です。
特典引換期限は2027年2月13日となっており、音楽制作の裏側を直に学べるチャンスで、特にファンにとって見逃せないポイントと言えるでしょう。
書誌情報
書名:小室哲哉 作曲の思考
著者:小室哲哉
定価:4,400円(本体4,000円+税10%)
発売日:2025年2月18日
発行:株式会社リットーミュージック
商品情報ページはこちら
小室哲哉の偉業
小室哲哉氏は、1958年に東京都に生まれ、1983年には宇都宮隆、木根尚登と共にTM NETWORKを結成し、音楽シーンに新たな風を吹き込みました。以降、彼は多くのアーティストのプロデュースを手掛け、1,600曲を超える楽曲を世に送り出してきました。また、20曲以上がミリオンセラーを記録しており、まさに稀代のヒットメーカーです。
歴史的にも、日本の音楽シーンにおいて作詞・作曲・編曲の全ての分野でTOP5に入る唯一無二の存在であり、彼の音楽は今なお多くの人々に愛されています。
この新著を通じて、彼の音楽への情熱や創造力を感じられること間違いなしです。音楽ファンならずとも必見の内容となっています。架け橋としての彼の役割を再確認し、新たな視点で彼の作品を再評価する良い機会になるでしょう。