お手入れ意識調査
2025-09-16 12:07:02

衣類のお手入れ意識調査:おしゃれ着用洗剤使用者が減少中

衣類のお手入れ意識調査:最近の傾向



株式会社プラネットが実施した衣類のお手入れに関する意識調査の結果が発表されました。今回は、調査を通じて明らかになった最新のトレンドとその背景についてご紹介します。

おしゃれ着用洗剤の使用状況



調査によると、おしゃれ着用洗剤を使用していると回答したのは34.4%でした。前回の調査では37.9%が使用していると答えており、この数値が減少していることが明らかになっています。この減少傾向は特に女性に顕著で、年代が上がるにつれて使用している割合が高まる傾向にあります。一方で若い世代では、洗濯に対する意識が低下し、普通の洗剤で十分だと考える人が増えている可能性も指摘されています。

衣替えの実施状況



さらに、衣替えを行う人の中でも「衣替えはしない」と答えた人が21.1%に達しており、その割合は以前の調査(17.6%)よりも増加しています。実際に衣替えを行っている人たちの多くは、クローゼットや衣類棚の整理整頓をする(49.3%)など、衣替えに伴う手続きが減少していることが見て取れます。そのため、衣替えを行わない理由として「整理するのが面倒」といった声が目立っています。

洗濯後の衣類の取り扱い



洗濯後の衣類の扱いに関して見てみると、20代では多くが「ハンガーにかけっぱなしにしている」と回答しており、着る頻度が低い衣類についてはタンスにしまっているというケースが増えています。これも現代のライフスタイルの変化による影響でしょう。

時期に関する意識



衣替えを実施するタイミングに関しては、気候に合わせて行う人が多いことが分かりました。毎年決まった日に衣替えをする人は19.7%と少数派で、急激な気候変化に対応した柔軟な感覚が求められています。

サブスクリプションサービスの利用状況



最近ではサブスクリプションサービスも多く見られるようになりましたが、衣類関連のサブスクリプションを利用している人は全体でわずか4.4%です。ただし、20代と30代の男性、及び20代の女性では利用者がやや多くなっています。

購入先のトレンド



衣類の購入先については、ショッピングセンターやショッピングモールが最多で51.6%、次いで衣類量販店やネット販売が続いています。年代別に見ると、特に30代女性がネットで購入する傾向が高いことが印象的です。

コロナ禍の影響



この調査では、コロナ禍によっても衣類の使い方や選び方に変化が見られるとの結果がありました。外出が少なくなったことで家で着る服の選び方が変わり、着心地を重視したり、クリーニングを避けて手入れが楽な服を選ぶ方が増えているようです。

結論



衣類のお手入れに対する意識が変わりつつある今、これからのライフスタイルや流行に合わせた衣類の選び方を見直す時期に来ているのかもしれません。今後もこのような調査を通じて、皆さんの衣生活に役立つ情報をお届けしていきます。詳しくは、今後の『Fromプラネット』もご覧ください。


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