Gretschの新たな挑戦、Jetシリーズの魅力とは?
2023年、音楽業界の老舗ブランドGretschが新たに発表したJetシリーズ『Electromatic Jet』と『Streamliner Jet』。これら新モデルは、現代のミュージシャンに向けて進化した2つのギターラインで、641年以上の歴史を持つGretschのDNAを色濃く受け継いでいます。これからその魅力を詳しく見ていきましょう。
誰でも手に取りやすい価格帯での高品質
この新しいJetシリーズは、エントリープレイヤー向けの価格に設定されているにもかかわらず、近年のエレクトリックギターのトレンドを反映した多様な新仕様が取り入れられています。特に、パフォーマンスや音質の妥協がなく、まさにエントリークラスの枠を超えたクオリティが実現されているのがポイントです。今後の音楽シーンにおいて、多様なジャンルを支えるアーティストたちに強力に支援するためにデザインされています。
Electromatic Jetシリーズの特長
『Electromatic® Jet™』では、Gretsch特有の「Performance “C” ネックシェイプ」が採用され、抜群のフィット感と快適な演奏性が実現されています。このギターには新開発のPureVolt™ Twin Six™ ハムバッカーも搭載されており、明瞭さと力強さを兼ね備えた音色が特徴です。さまざまなシーンでのパフォーマンスに対応するため、安定したチューニングが保たれる工夫もいっぱいです。
また、チェンバード・マホガニーボディに削り出しメイプルトップを組み合わせたこだわりのデザインによって、温かみのある低音域と明瞭なアタックが絶妙に融合し、抜群のサウンドを実現しています。これにより、バンド全体とのアンサンブルでも、その音域がしっかりと際立つことでしょう。
Streamliner Jetシリーズの特長
一方、『Streamliner™ Jet™』は、特に幅広いジャンルに対応した高出力のHotWire™ セラミック・ハムバッカーを搭載し、クリーンな音からハイゲインまでアグレッシブなサウンドを提供します。Pitch-Perfect™ヘッドアングルやGraphTech® NuBone™ナットにより、音階の安定性も抜群で、より大胆な演奏も可能にしています。こうした工夫は、演奏体験をさらに向上させる要素となっています。
デザインと技術
異なる特徴を持つ新シリーズの両モデル共通して、コンター加工を施されたボディやスムーズに処理されたネックヒールが採用されており、演奏性を最大限に引き出すための工夫が随所に見受けられます。また、Jetシリーズでは初めてスプリット-Vヘッドが採用され、これによって音のアプローチも新たに進化しました。機能性に優れたデザインでは、長いスケール設計が演奏時のテンション感を生み出し、安定したプレイを実現します。
アーティストとの共演動画も公開!
これらの新モデルの発表に合わせ、Gretschは世界中のアーティストとのコラボ動画を公開しています。特に注目の第1弾は、英国のブルース・パンクバンドMother Vulture。彼らの演奏スタイルはまさにGretschのスピリットを体現しており、音楽を新しい次元へと押し上げる力が感じられます。興味がある方は、ぜひ動画をご覧になってみてください!
まとめ
Gretschは、その豊かな音と革新的なデザインで、長年にわたってな音楽界で高い評価を受けてきました。今回のJetシリーズの登場により、さらに新たなイノベーションを追求し続ける姿勢が伺えます。この機会に、ぜひ新たな音楽体験を得るために自分にぴったりの1本を見つけてみてはいかがでしょうか。