川口春奈、CM女王として圧倒的存在感
最近発表された「2024年 最も印象に残ったCM出演タレントランキング」で、川口春奈さんが見事1位に輝きました。エンタメ経済メディア「IP mag」によると、彼女はENEOSやニデック、はま寿司など幅広いジャンルのCMに出演し、視聴者の心を掴んでいます。
2024年CM出演タレントランキング
1位に選ばれた川口春奈さんはCM女王と称されるだけあって、その魅力と親近感で圧倒的な存在感を示しています。2位には芦田愛菜さんがランクイン。彼女は子役のイメージを超え、知的で信頼感のある雰囲気を確立しました。3位の大谷翔平さんは、男性タレントの中で依然として高い人気を誇り、特にコーセーのCMが印象的だと話題に。4位には綾瀬はるかさん、5位には目黒蓮(Snow Man)が続きます。
このランキングは、2024年12月11日から13日にかけて行われたWebアンケートの結果を基にしています。1558人の全国の男女が対象となり、「CMをよく見る」と回答したことが重要なデータポイントです。
CMの印象に残った理由
調査結果によると、タレントのイメージと商品・サービスの親和性や意外性が印象に残った要因として、最も多く挙げられています。具体的には、17.78%がこのように回答し、次いでタレントが意外な役柄で出演していたこと(16.62%)、タレントの演技や表現が印象に残ったこと(15.02%)が続きました。好きなタレントが出演していたからとの回答も12.84%と高い数字が見られました。
タレントCMの影響力
驚くべきことに、約4人に1人がタレントCMの影響で購買意欲を刺激された経験があると答えています。この影響力は特に若い世代で顕著で、親近感や共感を覚えることでCMを視聴する動機となっているようです。また、ユーモアを求める視聴者が多く、楽しさを感じることが好印象につながる傾向が見られました。
2025年の新CMに期待すること
続いて、「2025年 新CMに出演してほしいタレントランキング」も発表され、堂々と1位の座を手にしたのは今田美桜さん。彼女の印象的なCMには、キリンの晴れ風や楽天モバイルがあり、その活躍が期待されています。ランキングでは大谷翔平や浜辺美波、芦田愛菜、永野芽郁などの名前も上がり、若手タレントの存在感が際立っています。
特に2025年に注目すべきは「新鮮さ」と「意外性」。若手タレントやメディア露出の少ない人を起用すること、またYouTuberやVTuber、インフルエンサーとの意外な共演が求められています。
まとめ
2024年のCM市場は、川口春奈さんが圧倒的な成功を収める結果となり、視聴者が求めるCMの要素やタレントの影響も鋭く分析されました。2025年のトレンドは新鮮さと意外性に富むことでしょう。今後も進化するCM業界とタレントたちの動きから目が離せません。私たち視聴者にとって、これらの情報は商品選びの重要な手がかりにもなります。