アジャイルメディア・ネットワーク、TLC社との提携でキャラクターグッズ販売を開始!
アジャイルメディア・ネットワーク、TLC社との提携を実現
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社が、タレントグッズやキャラクター商品を展開する株式会社TLCとの販売代理店契約を締結し、新たなキャラクターグッズの販売を開始することを発表しました。この取り組みは、同社が得意とするファンエンゲージメントの知見を、実際の物販やIPビジネスに展開する第一歩となります。
TLC社の多彩な商品展開
TLC社は、アーティストや人気キャラクターとのコラボレーショングッズを主に製造・販売しており、音楽、芸能、アパレル、ライフスタイルなど、多岐にわたる商品ラインナップを取り揃えています。特に注目すべきは、ラインフレンズ(LINE FRIENDS)と世界的なアーティストグループ「BTS」による共同開発キャラクター「BT21」です。このキャラクターは、Z世代を中心に国際的な人気を誇り、多くの熱心なファンから支持を受けています。
販売チャネルの多様化
今回、アジャイルメディア・ネットワークは、ECモールや提携先のリアル店舗、雑貨店を通じて商品の販売を実施します。また、SNSを活用したプロモーション施策としてTikTokやInstagramなどの利用を計画しており、オンラインやオフラインでのシナジー効果を創出する見込みです。
同社の目標は、ファンとブランドとの間に“共創型”の価値を生み出すプラットフォームを強化し、新たな顧客体験を提供することです。特に、「エンターテインメント × マーケティング × コマース」というコンセプトで、IPを起点とした物販ビジネスの拡大を図ります。
今後の展開
アジャイルメディア・ネットワークは、TLC社との連携を深め、今後は「BT21」に続く有力アーティストのIPやキャラクターグッズの企画・製造・販売支援にも力を入れる予定です。これにより、IPビジネスを同社の新たな収益の柱として育成し、中長期的な成長が期待される重要な事業領域として位置付ける考えです。
同社は今後も、ファンがブランドの価値を伝播する時代に即した新しいビジネスモデルを構築し、企業、IPホルダー、ファンを結ぶ共創的な価値提供の実現を目指します。この新しいキャラクターグッズの販売がどのような影響を及ぼすのか、今後の展開に目が離せません。