メタクロシスの革新
2025-07-25 11:07:32

生成AIで進化するファッションEC市場、メタクロシスがICTスタートアップリーグに選出

メタクロシスが描く未来のファッションEC



株式会社メタクロシス(代表取締役:新井 康平)は、最近総務省の「ICTスタートアップリーグ」に採択され、次世代のファッションEC市場に革新をもたらす存在として注目を集めています。これは、ICT技術を駆使したスタートアップ支援プログラムの一環であり、国内外のデジタル技術が融合することによって、新しいビジネスモデルの可能性が開かれるでしょう。

生成AIが変えるファッション画像生成



メタクロシスが開発した「FIGUR(フィギュア)」は、生成AIを活用することで、アパレルECにおける商品画像の生成方法を根本から変革するものです。アパレル業界の伝統的な課題の一つに、モデル着用画像の制作コストが挙げられます。従来は、モデルやスタジオ、カメラマンなど、多くのコストがかかるため、商品の多様な魅力を引き出すことが難しかったのです。

しかし「FIGUR」では、物撮り画像1枚から、最短20秒でリアルなモデル着用画像を生成します。このイノベーションによって、コストを削減しつつ、業務の効率性を劇的に向上させ、ECサイトのアピール力も高まります。

高品質かつ迅速な生成



「FIGUR」の大きな特徴は、その生成品質とスピードにあります。メタクロシスは長年にわたり、人体や衣服に関する3D技術と生成AI技術を研究してきました。その経験を基に、リアルな着用感を反映した商品画像を作成できるのです。

実際には、従来の撮影プロセスに比べ、約60倍という効率性を持っており、短時間で高品質な画像を大量に生成することが可能です。これにより、企業は限られた時間とリソースの中で、より多くの選択肢を顧客に提供できるようになります。

次世代市場への挑戦



メタクロシスは、支援期間中の2026年1月までに、「FIGUR」をさらに進化させる計画を持っています。サイズ再現の精度向上や事業を推進しながら、日本国内のEC・SNS市場向けにSaaS型のビジネスモデルを展開していく予定です。これによって、さらなる市場のニーズに応えられる柔軟な体制を整えることを目指しています。

イベントでの発表



2025年7月11日には、「UPDATE EARTH シンポジウム Summer」で本プログラムの採択企業として正式に紹介されました。この会場には、行政関係者や投資家、スタートアップ支援機関が多数集まり、今後のテクノロジーの進化に対する期待の高まりを感じました。

まとめ



メタクロシスが「ICTスタートアップリーグ」に選出されたことは、同社が描く次世代のファッションEC市場のビジョンを裏付けています。生成AIによる革新的な商品画像生成サービス「FIGUR」は、デジタルとリアルをつなげ、アパレル業界に新たな風を吹き込むでしょう。興味のある事業者はぜひ、ベータ版の利用を検討してみてはいかがでしょうか。詳細に関しては、メタクロシスの公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 生成AI メタクロシス FIGUR

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。