エコカップホルダー
2026-02-18 22:09:51

タリーズコーヒーが新しいエコカップホルダーを発売!

タリーズコーヒーが新登場!エコなカップホルダー



タリーズコーヒーが、テイクアウト時の利便性を向上させる新サービスとして、バイオマスフィルムから作られた手提げ型のカップホルダーを導入します。このアイディアは、カフェチェーン業界において初めてのもので、環境に配慮した持続可能な素材を利用しています。

新しいテイクアウトスタイルの提案



従来のカップホルダーとは異なり、今回のカップホルダーはハンズフリーで持ち運べる特徴があります。台湾やベトナムで広く使われているスタイルを日本の市場向けに改良したもので、ドリンクを手軽に楽しむことが可能です。

このカップホルダーを利用することで、空港や荷物の多いシチュエーションでもスマートにドリンクを持ち運ぶことができ、使い勝手が大幅に向上します。実際の提供は2024年2月24日から始まる予定で、羽田空港をはじめとした一部店舗でまずは試験的に展開されます。その後は全国のタリーズコーヒー店舗に順次広がっていく予定です。

環境への配慮



このエコカップホルダーは、株式会社JALUXとカネカが共同で開発した生分解性バイオポリマー「Green Planet®」を用いて製造されています。Green Planet®は植物油などから生産され、微生物によって生分解される特性を持っています。

この素材は、土壌や海水中でも分解され、最終的には二酸化炭素と水に帰るため、環境への負担を大きく軽減することが期待されます。これにより、プラスチックごみによる汚染リスクの低減にも貢献しています。

今後の展開



「Green Planet®」は様々な製品に加工できる汎用性があり、ストローやカトラリー、ショッピングバッグなど、日常的に使用されるアイテムへの応用が進められています。これにより、環境に優しい選択肢を消費者に提供しつつ、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを強化しています。

タリーズコーヒーは、今後もこのようなエコフレンドリーな施策を通じて、地域社会とのつながりを深め、持続可能な未来を目指していくことでしょう。

まとめ



カフェでの過ごし方が多様化する中、タリーズコーヒーの新しい手提げ型カップホルダーは、便利さを追求しながらも環境を大切にする新しい選択肢を提供します。この技術革新を通じて、私たちもよりエコなライフスタイルを楽しむことができるでしょう。ぜひ、この新しいスタイルを体験してみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: タリーズコーヒー JALUX Green Planet

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。