欧州産牛肉の魅力
2025-12-10 09:35:20

欧州産牛肉の魅力を再発見!日本市場への新たな可能性

欧州産牛肉の魅力を再発見!



2025年11月、スペインを訪問した日本の大手食肉輸入企業6社は、欧州産牛肉の品質や安全性を徹底的に評価するための視察プログラムに参加しました。このプログラムは、欧州連合(EU)の支援を受けたPROVACUNO(プロヴァクーノ)による『It’s time for European Beef』キャンペーンの一環であり、スペインの牛肉生産者や加工業者との連携を深める貴重な機会となりました。

欧州品質を体感する視察ルート



視察の拠点はバルセロナでしたが、リェイダ、ジローナ、マドリード、バルデペーニャスなどの主要な農場や食肉加工施設を訪れました。参加者たちは、現地の専門家から若齢牛の飼育管理、トレーサビリティ体制、衛生基準の徹底、最先端の加工設備について学ぶことができました。視察にはセミナーや試食会、交流会も含まれており、欧州産牛肉がどのように生産され、加工されているのかを詳しく知ることができました。

日本市場における欧州産牛肉の強み



視察を通じて参加企業からは、欧州産牛肉に対する高評価の声が上がっていました。「正肉は若齢牛でも赤身の旨みがしっかりと出ており、品質としてまったく問題ない。」といった意見や、「厳格なトレーサビリティは日本市場においての信頼につながる」という声も聞かれました。また、「赤身の味わいや特性を前面に打ち出すことで日本市場での認知が高まる」との期待も示されました。

流通戦略と今後の展望



視察後の意見交換では、販路拡大や新たな商品開発のアイディアが飛び交いました。特に、「正肉」に加えて「牛生ハム」や「内臓系」などの高付加価値商品に注目し、ラインナップを増やすことで差別化を図ることが提案されました。さらに外食や業務用市場での赤身志向の強化、欧州産牛肉としてのブランド化や価値訴求型の販売戦略も鍵となるでしょう。

PROVACUNOとその使命



PROVACUNOは1997年に設立されたスペインの牛肉業界団体であり、現在『It's time for European Beef』キャンペーンを推進中です。このキャンペーンは、トレーサビリティや動物福祉を重視しており、EUやスペインで生産される牛肉の安全性、信頼性、品質を日本の市場にアピールしています。2023年から始まったこの取り組みは、ネットワーキングイベントやFOODEXへの参加を通じて、欧州産牛肉の可能性を広げることを目指しているのです。

公式サイトやSNSを通じて、最新情報やイベント情報をチェックしてみてください。日本市場における欧州産牛肉のさらなる展開に期待が高まります!


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