音楽の力を感じる!巨勢典子サンプリングコンテスト最優秀作品発表
音楽クリエイターたちに新たなチャンスを提供する「SURF Music」と、Nujabesが設立したレーベル「tribe」、さらにHypebeastが共同で開催したサンプリングコンテストが大きな注目を集めています。このコンテストでは、作曲家・ピアニストである巨勢典子の新曲「Still I Miss You」をテーマにした作品が求められ、最優秀作品にはアメリカ出身のラッパーJyodanが手がけた「but I still miss U」が選ばれました。
「Still I Miss You」は、Nujabesの名作「reflection eternal」をサンプリングした楽曲で、2025年12月にリリースされました。このコンテストの目的は、音楽の力をより多くのクリエイターの手に取り戻すことであり、未発表楽曲を共有して新たな才能を発見し、クリエイターの収益化を促進することです。
最優秀作品として選ばれた「but I still miss U」は、2026年1月28日に配信リリースされ、ピアノの美しい旋律を引き立てたビートと印象的なフックが高く評価されました。また、この楽曲に関して巨勢典子は、「この静かなピアノ曲に新たな呼吸を与え、素敵な世界を見せてくれたことに感謝します」と感謝の意を表しています。
入賞作品の発表
このコンテストでは、最優秀賞だけでなく、いくつかの優秀賞も選出されました。優秀賞には以下の作品が名を連ねました:
- - 「Shimon Hoshino feat. 巨勢典子 / A Wordless Letter」 2026年2月25日にリリース
- - 「A.Valley・Polo San Pablo feat. 巨勢典子 / In This Life」 2026年3月25日にリリース
- - 「SYO feat. 巨勢典子 / Eternal Waves」 2026年4月22日にリリース
- - 「Rulmry. feat. 巨勢典子 / Still I Miss You(Rulmry.REMIX)」 2026年5月27日にリリース
- - 「KAZUMURA feat. 巨勢典子、i-COASTE / phemeral Voice」 2026年6月24日にリリース
特に最優秀賞の「but I still miss U」は、リリース後、多くのリスナーから熱い支持を受けており、さらに音楽シーンにおける巨勢典子の影響力を強めています。
巨勢典子とJyodanのプロフィール
巨勢典子
作曲家やピアニストとして、Nujabesの「reflection eternal」を通じて世界的な注目を浴びた巨勢典子は、その後も幅広い音楽活動を展開してきました。その活動は映画音楽から、NHKや国内外の多くの映像作品に及び、その実績は多岐にわたります。
Jyodan
アメリカ出身でありながら東京で育ったJyodanは、音楽グループCIRRRCLEの元メンバーで、現在はソロアーティストとしても活動しています。彼の作品は、ダンスや映像関連のプロジェクトとも絡み合い、幅広いジャンルに及ぶ表現力が魅力です。
音楽クリエイターへの新たな道
SURF Musicは2023年3月にグローバルに公開され、音楽クリエイターをサポートするマーケットプレイスとして機能しています。約4万人のユーザーが登録しており、未発表の楽曲デモの共有や、効率的なマッチング機能を提供しています。また、収益は全てクリエイターに還元されるため、音楽制作の新たな選択肢となることが期待されています。
このコンテスト及びSURF Musicの取り組みは、新たな音楽の未来を切り拓く重要な一歩として注目されています。クリエイターの皆さんは、このような機会を通じて自身の音楽をさらに広めていってほしいですね。