トキエアの新戦略
2025-10-09 12:50:27

トキエア株式会社が航空事業へ参入、地方創生を目指した新戦略を発表

トキエア、地方創生を指針に航空事業に挑む



現在、若者の都心集中が進む中で、地方の衰退や人口減少が深刻な問題となっています。そんななか、株式会社LANDが新たにトキエア株式会社の株式の32.34%を取得し、航空事業への新規参入を果たしました。これは、単なるビジネスとしての提案だけでなく、地方創生をテーマにした挑戦の始まりと言えます。

新たな経営体制とビジョン



LANDは、さらに多様なニーズに応えるべく、エンターテインメントと地域創生を融合させた“ハイブリッド型地域航空”を目指しています。特にトキエアの新しい経営体制には、著名な実業家の堀江貴文氏が取締役に就任したことが大きな注目を集めています。彼の多岐にわたる経験と発想力が、地方航空業界において革新をもたらすと期待されています。

地方航空の新戦略



大きな特徴は、トキエアが“あえて”首都圏路線を外し、地方同士を直接結ぶルートを設けることに踏み切った点です。この逆転の航空戦略は、燃料費が比較的低いターボプロップ機を利用し、競争力を高めていく狙いがあります。また、既存路線の増便や新規就航計画も発表され、地域の交通利便性向上をしっかりと見据えています。

法人向けチャーターサービス「SORA PASS」



新たな取り組みとして法人向けチャーターアプリ「SORA PASS」が提供され、地方間の自由な移動を可能にします。名古屋や神戸、札幌などの主要都市を起点に、ビジネスシーンにおける新たなモビリティを提供することが期待されています。これまた堀江氏によるアイデアで、2024年2月には「神戸―隠岐島―壱岐―神戸」を巡る離島ホッピングツアーが計画されています。これは、地方の新たな魅力を発見するチャンスになるでしょう。

スーパーアプリ「TOKILAND」の始動



さらに、東京を起点とした「TOKILAND」というスーパーアプリ構想が発表されました。「新潟の暮らしを、日本一便利に。」をコンセプトに、旅行以外でも幅広く地域のサービスを網羅し、一つのプラットフォームに統合する目標が掲げられています。これにより、住まいから病院の予約、交通手段までが迅速に結びつくことが期待されます。

燕三条から世界へ



最終的には、LANDおよびトキエアはLSA(Light Sport Aircraft/小型航空機)の開発実証実験も行い、航空産業の再興に貢献することを目指します。「Crafted by Tsubame-Sanjo」というスローガンを掲げ、日本の技術力を世界に広める目標です。これらの取り組みが、いかにして地域経済の活性化と国際的な展開につながるのか、ますます目が離せません。

新体制からのメッセージ



代表取締役の和田直希氏は、「トキエアが目指すのは、エンターテインメントとテクノロジーを融合させた航空産業の民主化である」と語り、地域のポテンシャルを引き出す自信を示しています。また、堀江貴文氏もその可能性を大いに評価し、地方資産の有効活用を提案しています。

このように、トキエアは新たなビジョンのもと、飛躍的な成長を遂げるための地固めを進めています。地方創生とエンターテインメントの融合は、今後どのように我々の生活に影響を与えてくれるのでしょうか。期待が高まること間違いなしです。


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