抹白-MASSIRO-登場
2026-01-07 16:54:25

京都の新感覚お菓子、米と抹茶のショコラボンボン「抹白-MASSIRO-」

新たなスイーツ、抹白-MASSIRO-



京都の抹茶スイーツ専門ブランド、「つりい京都」が新しいボンボンショコラ「抹白 -MASSIRO-」を発表しました。このスイーツは、日本人にとって馴染み深い、米を主成分とした無糖ホワイトチョコレートで、抹茶の豊かな風味を見事に引き立てます。2026年1月16日から2月14日まで、名古屋のジェイアール名古屋タカシマヤで限定販売されるこの商品は、抹茶と米の新たな可能性を感じさせる逸品です。

抹茶と米の素晴らしい共鳴



抹白-MASSIRO-が誕生する背景には、抹茶ショコラティエである木村慎助氏の深い考察があります。「米でホワイトチョコレートを作れないだろうか」という問いかけから始まったこの商品開発は、日本の伝統的な農業風景に触れることで、抹茶と米の親和性を感じることから発展しました。実際、宇治の茶畑において、抹茶と共に育つ稲わらの様子を見た木村氏は、両者が文化的にも味覚的にも相性の良い関係であると確信しました。

ホワイトチョコレートの革新



「抹白」は、岐阜県高山市の和仁農園が手がける有機栽培の特別栽培米「ミルキークイーン」を使用しています。このお米は、もち米のような食感と、自然な甘みが特長で、抹茶と絶妙にマッチします。さらに、米100%とカカオバターのみで創り上げた無糖ホワイトチョコレートは、健康志向や持続可能な食材への需要に応える新たな挑戦として注目されています。

抹茶の魅力を引き出す仕上げ



完成したホワイトチョコレートには、京都・宇治白川の最高品質の抹茶を使用したガナッシュが包まれています。抹茶の奥深い香りと、米の穏やかな甘みが見事に調和し、まるで抹茶大福を思わせる優しい口どけを実現しました。各要素が一粒の中で自然に溶け合うことで、新しいスイーツ体験を提供します。

注目の開発者とブランドの背景



木村慎助氏は、フレンチレストランや人気カフェでの豊富な経験を持つ抹茶パティシエであり、2021年にオーガニック宇治抹茶を使用した「TREEE’S KYOTO」を設立。その後、新ブランド「つりい京都」を立ち上げ、抹茶の魅力を新たな角度から表現しています。今回の「抹白」は、彼の挑戦の集大成とも言える逸品です。

高級御抹茶菓子店「つりい京都」は、抹茶の文化や美意識、人々の記憶に残る菓子極めることを目指しており、その思いが込められた「抹白-MASSIRO-」。この機会にぜひ、心を掴まれる抹茶と米の絶妙なハーモニーをお楽しみください。

販売情報


  • - 商品名: 抹白-MASSIRO- 3個入
  • - 価格: 4,320円(税込)
  • - 販売期間: 2026年1月16日(金)〜 2月14日(土)
  • - 販売場所: ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階
  • - 特定原材料28品目: なし

新しい抹茶の世界が広がる「抹白-MASSIRO-」。これまでにない感動的なスイーツ体験をどうぞお見逃しなく。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: ホワイトチョコレート 抹白 つりい京都

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。