総務省で育児休業職員の代替職員を募集!
総務省政策統括官(統計制度担当)室からのお知らせです。この度、育児休業に伴う職員の代替となる任期付職員を採用することになりました。今回はその募集要項について詳しくご紹介します。
職務内容
任期付職員の業務内容は以下の通りです。主に庶務や会計事務、広報活動の企画、電話や来客への対応を行うことになります。具体的には次のような業務があります。
1. 庶務・会計事務
2. 行事や広報の企画に関わる一般事務
3. 来客及び電話対応、郵便物の整理
4. その他の事務全般
募集人員と対象
今回の募集人数は1名です。応募にあたっては以下の条件を満たす必要があります。
- - 令和7年4月1日から勤務可能な方
- - EXCELやWORDなどのPC操作に経験があること
- - 大学卒業程度の学歴
- - 協調性を持ち、積極的に業務に取り組む意欲があり、気配りができる方
特に、以下の条件に該当する方は応募できませんのでご注意ください。
- - 日本国籍を持たない方
- - 国家公務員法に基づいて、公務員になれない方
勤務条件
勤務時間は原則として9時から17時45分までで、土日祝日が休みです。休憩時間は12時から13時まで設定されていますが、採用時に勤務時間の調整が可能です。場合によっては残業をお願いすることもあります。
勤務地
勤務地は東京都新宿区若松町にある総務省第2庁舎です。最寄り駅は地下鉄大江戸線の若松河田駅から徒歩5分と便利な立地です。ただし、マイカーでの通勤はできません。
雇用条件と給与
雇用期間は令和7年4月1日から令和8年3月31日までで、給与は一般職の職員の給与に関する法律に従って決定されます。また、期末・勤勉手当が支給され、通勤手当や退職手当についても規定があります。
応募方法
応募には履歴書(写真貼付)と職務経歴書を提出する必要があります。書類選考後、通過者には面接日時の連絡が行われますので、早めの応募をお勧めします。募集は2月20日以降、応募状況によって締め切る可能性があります。応募の秘密は厳守され、提出された書類は返却されません。
お問い合わせ
不明点がある方や詳細を知りたい方は総務省政策統括官付統計企画管理官付担当までお問い合わせください。連絡先は電話03-5273-1143となっています。
おわりに
育児休業の代替職員として活躍するチャンスです。興味のある方は、ぜひ応募をご検討ください!体験を通じて、政策形成に関わる貴重な経験を積むことができる絶好の機会です。