食材整理で年末スッキリ
2024-12-09 13:21:12

冷蔵庫の大掃除が解消する!年末食材整理のコツとレシピ

年末が近づくと、冷蔵庫の整理に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?パナソニック株式会社の調査によれば、実に6割以上の人がこの時期に冷蔵庫の食材整理を行ったことがあると回答しました。細かな調査結果では、冷蔵庫の整理時に多く出てくるのは「調味料」で、発見時には8割以上の人が賞味期限切れの食材を見つけた経験があるそうです。

冷蔵庫には、いつの間にか使いきれない食材や、忘れられた調味料が眠っていることが多々あります。このような冷蔵庫の食材整理が必要だと感じている方に向けて、整理のコツや使い切りレシピを紹介します。

冷蔵庫整理の現状


調査によると、冷蔵庫整理に悩む人が多い理由は「食材を捨てるのがもったいない」という点が最も多いとされています。これにより、余ってしまった食材が出てくることがたくさんあります。具体的に挙げられた理由には、たくさんまとめて購入してしまうこと、忘れてしまうこと、そしてちょうど良い量の販売がないことなどがあり、これらが要因となっています。

使い切れない食材の救世主:炒め物


年末の冷蔵庫整理で発見された食材の多くは、実は「炒め物」にすることで料理に活かされることが多いです。なんと、82.9%の人が「炒め物」にすると回答し、この方法が人気なのは皮肉にも手軽さが理由のようです。また、汁物や煮物にする方法もあるものの、炒め物のレパートリーは無限大です。

冷蔵庫整理のポイント


整理をする際には、以下のポイントに注意しましょう。
1. 食品のゾーニング: 冷蔵庫の中で、使用頻度に応じた配送をすることで、調理の際に必要な物をすぐ取り出せるようにします。例えば、普段使うお惣菜や果物を取り出しやすい場所に配置することがポイントです。
2. ドアポケットの活用: よく使う調味料は、ドアポケットにまとめて収納。これにより、冷蔵庫を開ける手間を減らせます。
3. 冷凍室の上手な整理: 冷凍食品は立てて保存し、見える化することで無駄を防ぎます。

また、冷凍庫には時間が経過した食材が多く入ったままになっていることも多いようですので、年末にはここも忘れずに整理しておくと安心です。

便利な調理家電を活用しよう


料理に役立つのが、パナソニックの最新家電。オートクッカー は、冷凍食材や余った食材を使って、簡単においしい料理を作ることができます。特に、冷凍照り焼きチキンのレシピなどは、簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

まとめ


年末の冷蔵庫の整理をきっかけに、使い切れなかった食材を賢く使い、新年をスッキリと迎えたいものです。今年の年末、是非冷蔵庫整理に挑戦し、贅沢な食材を無駄にせず、素晴らしい料理を味わいましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。