神戸阪急ガレット祭
2026-01-05 12:24:19

フランスの新年菓子ガレット・デ・ロワを楽しむ!神戸阪急の特別イベント

フランスの新年菓子ガレット・デ・ロワを楽しむ!神戸阪急の特別イベント



新しい年の訪れを祝うにふさわしい、特別なイベントが神戸阪急で開催されます。2026年に向けて、1月9日から12日までの期間、「みんなのガレット博覧会」が本館9階催場で行われます。このイベントでは、フランスの伝統的な新年菓子であるガレット・デ・ロワを中心に、神戸のパティスリーやブーランジェリーが手がけた魅力的なガレットを一堂に集めて販売します。

ガレット・デ・ロワとは?



ガレット・デ・ロワは、フランスで新年に欠かせない伝統的な洋菓子です。アーモンドクリームを包んだサクサクのパイ生地の中には「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器が一つ入っており、これを当てた人は幸運を得られるとされています。このことから、ガレット・デ・ロワは特別な意味を持ち、家族や友人と分け合いながら食べることで、楽しみを共有するものです。

多彩なガレットを楽しむ



イベント会場では、神戸を始めとする全国各地のパティスリーから、様々なスタイルのガレットが揃います。アーモンドクリーム入りのガレット・デ・ロワだけでなく、王冠をモチーフにしたクーロンヌ・デ・ロワや、ブルターニュ地方の厚焼きクッキー「ガレットブルトンヌ」も登場します。食べ比べをしながら、お気に入りを見つける楽しみは格別です。

参加ブランド一部紹介


  • - 神戸ポートピアホテルパティスリー グレゴリー・コレパティスリー アキトなど、多くの地元ブランドが参加し、それぞれのこだわりのガレットをお楽しみいただけます。
  • - パティスリー クリではクーロンヌ・デ・ロワを展開し、フルーツやあられ糖装飾で華やかさを演出。
  • - さらに、神戸ならではの特別な一品も盛りだくさん。

特別な体験も盛りだくさん



イベント期間中は、ガレット・デ・ロワの魅力を体験できるプログラムも用意されています。例えば、特大ガレット・デ・ロワをふるまうイベントでは、直径70cmのガレットが登場し、参加者全員で分け合うことができます(一部先着順)。また、焼き立てのガレット・デ・ロワも販売され、各日ごとに異なる時間に新鮮な一口を楽しめます。

参加方法やイベント詳細



事前の予約が必要なガレット・デ・ロワ作り体験や、参加整理券が必要な「お楽しみガレット・デ・ロワ」など、さまざまなアクティビティも予定されています。特に与えられる景品やプレゼントも用意されているため、運試しを楽しむチャンスもあります。この機会に、家族や友人とともに、新たな年をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

6日間にわたるこの愛らしいイベントは、神戸の洋菓子シーンを存分に楽しむことができる絶好のチャンスです。確かな味わいのガレットを通じて、新年をより一層特別なものにしましょう。

開催情報


  • - 会期: 1月9日(金)〜12日(月・祝) 午前10時〜午後8時(最終日は午後5時終了)
  • - 場所: 神戸阪急 本館9階 催場
  • - URL: 神戸阪急 公式サイト

この素晴らしい機会をお見逃しなく、ぜひ足を運んでください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: ガレット・デ・ロワ 神戸阪急 フランス菓子

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。