能登半島地震支援
2026-01-20 13:10:56

能登半島地震支援!日本酒チャリティーで地域再生の輪を広げる

地域をつなぐ日本酒チャリティーの取り組み



昨年に続き、株式会社エムアイフードスタイルが主催する「第3回 令和6年能登半島地震災害支援チャリティー」が、2025年12月に実施されることが決まりました。この活動は、能登半島で発生した地震で困難な状況にある地域の支援を目的にしています。昨年の活動によって寄付金は石川県酒造組合連合会に届けられ、地域の再生に寄与することが期待されています。

この取り組みでは、被災地の日本酒を販売することで、売上の5%が寄付されます。支援対象となる商品には、石川県の松波酒造の「大江山」、数馬酒造の「竹葉」、福光屋の「加賀鳶」、車多酒造の「天狗舞」などがあります。さらに、福井県の加藤吉平商店の「梵」や南部酒造場の「花垣」なども支援商品に含まれています。

クイーンズ伊勢丹の思い



クイーンズ伊勢丹は、地域とつながり、生産者に寄り添うというサステナビリティに基づく取り組みを進めています。これからも地域の特色ある産品に感謝しながら、その魅力を広めていくことを忘れません。チャリティーイベントの期間中、多くの方にこの素晴らしい日本酒を楽しんでいただき、被災者支援に参加してもらえればと思っています。

この活動は、首都圏に展開する22店舗のクイーンズ伊勢丹において実施され、店舗ごとに対象商品には専用のPOPが設置されるため、来店されるお客様にとって分かりやすい配慮がなされています。更に、オンラインでもこの支援活動は展開され、クイーンズ伊勢丹のネットショップでも対象商品を購入することができます。

お客様の支えがあるからこそ



この活動が進められる背景には、お客様や取引先のご協力があります。支援の輪を広げるためには、一人一人の小さな行動が大きな力になることを実感しています。チャリティーに参加することで、日本酒を楽しみながら、地域の復興を支えることができます。この冬、自分が選んだ日本酒が、被災地の支援につながるという特別な意義を持つのです。

私たちクイーンズ伊勢丹は、被災地の方々の早い復興を願い、心からの応援を続けて参ります。このチャリティーが多くのお客様にとって、良い思い出となり、また地域とのつながりを深める機会となることを期待しています。ぜひ、店舗やネットショップに足を運び、日本酒を手に取ってみてください。そして、この活動にあなたもご参加いただき、一緒に地域を支える力になりましょう。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 能登半島 日本酒 クイーンズ伊勢丹

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。