春アニソンランキング
2025-07-11 11:51:55

2025年春のアニメ主題歌カラオケランキングを振り返る!

2025年春のアニメ主題歌カラオケランキングを振り返る!



今年の春アニメは、多くの大作や話題作が放送され、ファンの間では大きな賑わいを見せています。その中で、株式会社第一興商が提供するDAMにおけるカラオケランキングが発表されました。音楽評論家として名高い冨田明宏氏がランキングを解説する中、注目の楽曲やアーティストが明らかになりました。

Mrs. GREEN APPLEが1位を獲得



2025年春のアニメ主題歌ランキングで堂々の1位に輝いたのは、Mrs. GREEN APPLEの「クスシキ」です。この曲は、現在放送中の大ヒットアニメ『薬屋のひとりごと』第2期のオープニングテーマとして多くのファンの心を掴んでいます。幅広い年齢層に愛されているMrs. GREEN APPLEの楽曲は、性別を問わず多くの支持を集めており、その人気は衰えることを知りません。アニメの魅力とアーティストの才能が見事にシナジーを生み出していることが、今回の成功に繋がったのです。

第2位は米津玄師の「Plazma」



続いて、ランキングの第2位には米津玄師の「Plazma」がランクインしました。斬新な楽曲構成と深みのある歌詞が特徴のこの曲は、アニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の主題歌です。視聴者の間で議論や考察が行われ、SNSでも話題に上がることで、世代を超えた熱い支持を得ています。米津玄師は、アニソン界でもその信頼性を増しており、今後の活動にも期待が寄せられています。

アニソンシーンの多様性



ランキングには多様性も見られ、3位にはこっちのけんとの「けっかおーらい」がランクイン。アニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』の主題歌で、彼にとって初のアニメ主題歌アルバム収録曲。J-POPアーティストの実力を感じさせる作品です。また、[Alexandros]は5位に「超える」で入っており、新たなファン層を開拓しています。

それだけでなく、人気VTuberやVSingerの存在感も高まっています。星街すいせいの「もうどうなってもいいや」は8位に入っており、アニソンシーンに新風を吹き込んでいます。さらに、アニソンシンガー鈴木このみが歌う「アルカテイル」は21位という好成績。アニメの人気に乗じて、多くの新たな楽曲がランクインする姿は、アニソンの進化を確認させるものです。

夏のカラオケは新曲三昧



今夏、カラオケ店でこれらの楽曲を熱唱するのを楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。喫茶店や居酒屋など、さまざまな場所でカラオケを楽しみながら、新しいアニソンを体感してみてください。DAMでは、QUOカードPayがもらえる歌唱キャンペーンも実施中です。

多くの人々がアニソンを通じて繋がり、楽しむことで、今後も日本の音楽がますます盛り上がることを願っています。夏のカラオケシーズンも、ぜひアニソンを楽しんでください!

参考資料




画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: アニソン Mrs. GREEN APPLE 冨田明宏

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。