2025年推し活トレンド
2025-12-18 05:50:22

2025年末年始の推し活トレンドを探る!人気ジャンルと実態を徹底分析

2025年末年始の推し活事情を徹底解剖!



年末年始が近づくと、多くの人々の心を掴む「推し活」。この“推し”とは、自分が大好きなアイドルやアーティスト、キャラクターを応援する活動のことです。スカパー!が実施した「2025-26年末年始推し納め&推し始め」実態調査により、推し活のトレンドが明らかになりました。

2025年の推し活TOP3


調査によれば、2025年の推し活で最も人気のあるジャンルは「日本のアイドル」で、その割合は24.0%に達しています。特に、Snow Manや乃木坂46といった日本の人気グループが挙げられ、多くのファンに愛されていることを示しています。次に「アーティスト」と「キャラクター」が同率で16.6%となり、音楽やアニメが融合した現代の文化が反映されています。これにより、音楽とビジュアルの二つの側面が交互に推し活の対象となっていることが明解になりました。

年末年始の推し納めと推し始め


今年の年末年始は最大9連休になる可能性があり、多くの人がこの期間を利用して推し活に没頭することが予想されています。調査結果でも、推し納めは「12月29日〜31日」が33.3%、推し始めは「1月1日〜3日」が37.7%で、これらの期間が最も活動的であることが示されました。特に注目すべきは、推し納め及び推し始めの大多数が「テレビで見る」というスタイルを選んでいる点です。推し納めでは23.6%、推し始めでは23.5%という結果が出ており、居心地よい自宅での視聴が好まれる傾向にあります。

テレビ派の台頭


年末年始の推し活において、ライブイベントを越えて「テレビ派」が主流となっています。視聴者は大画面と良好な音響での視聴体験を求めており、「自宅で楽しむ」としっかり落ち着いた環境を選んでいるのです。また、推し活を「おひとり」で楽しむ人も多く、58.2%が自分一人で楽しむと回答。これにより、年末年始は「テレビでおひとり推し活」が王道の楽しみ方になっています。

2026年に向けた新たな興味


2026年には新たなトレンドとして「視聴するエンタメ」が注目されています。「韓国ドラマ・映画」が最も関心を集め、次いで「国内ドラマ・映画」や「新作アニメ・漫画」が続き、視聴作品への関心が高まっています。2025年の推しは主にアイドルやアーティストが中心でしたが、来年はこれらのエンタメ作品にも目を向けた新しい楽しみ方が期待されています。

まとめ


年末年始の推し活がどれだけ深いものになっているかを理解するとともに、2026年に向けた新たなエンタメの動向も鮮明に浮かび上がってきました。これからの推し活は、テクノロジーによる接続性を保持しつつ、一人でも楽しめる環境を整えているようです。さあ、年末年始の推し活を楽しむ準備を整え、推しとの時間をしっかりと楽しみましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本のアイドル スカパー!推し活 視聴するエンタメ

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。