2026年開催「世界らん展」で蘭とスイーツの夢の共演が楽しめる!
2026年2月5日(木)から11日(水・祝)までの7日間、東京ドームシティ プリズムホールで「世界らん展2026 -花と緑の祭典-」が開催されます。このイベントでは、珍しい蘭の展示と、特別に監修されたスイーツが楽しめる貴重な機会となります。
再展示決定!世界に1株の光るコチョウラン
注目すべきは、世界で唯一の存在である「光るコチョウラン」です。この蘭は、千葉大学やNECソリューションイノベータ、奈良先端科学技術大学院大学の共同開発によって誕生しました。ブラックライトの下で周囲を照らすように輝く姿は、来場者の目を惹きつけ、多くのファンを持つことでも知られています。2年前の初展示時に続き、今回もその魅力を再び披露することが決まりました。この蘭の開花調整が行われており、皆さんに美しい姿をお見せできることを心より楽しみにしています。
愛らしいオルキス・イタリカも必見
さらに、今回の展示ではオルキス・イタリカも注目の的です。ヨーロッパの地中海沿岸からロシアにかけて分布する地生蘭で、地面に咲く可愛い花々がまるで踊る妖精のように見える様子が人気を集めています。この美しい花も是非、写真に収めたい逸品です。
限定スイーツで楽しむ贅沢なひととき
「世界らん展」では、世界的なパティシエ、辻口博啓さんが手掛けた限定スイーツも楽しむことができます。特に注目したいのは、「バニラと苺のミルフィーユパフェ」。この贅沢なスイーツは、ラン科のバニラをふんだんに使用し、さらにイチゴをトッピングすることで、風味豊かなハーモニーを生み出しました。イートイン形式で提供され、落ち着いて味わえる点が嬉しいですね。
もう一品、「バニラと能登ゆずのプチマドレーヌ」もおすすめです。辻口さんの出身地である能登の柚子の皮がアクセントとなり、しっとりと焼き上げられたマドレーヌは、来場のお土産にもぴったりです。
先行入場券をゲットしよう
会期前日の2月4日(水)には、特別な内覧会も開催されます。内覧会入場券は150枚限定で、ゆったりとした空間の中で花々を楽しむことができるチャンスです。また、開場前の時間帯に入場できる先行入場前売券も販売されています。混雑を避けたい方にとっては、嬉しいサービスです。
開催概要
- - 名 称: 世界らん展2026 -花と緑の祭典-
- - 開催日程: 2026年2月5日(木)~11日(水・祝)
- - 会 場: 東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区)
- - 入場料金: 前売 2,100円、当日 2,300円など
- - 公式サイト: 世界らん展公式サイト
ぜひこの機会に、蘭とスイーツの素晴らしいコラボレーションを楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。この絶好のイベントで貴重な蘭を鑑賞し、絶品スイーツを味わう贅沢な時間をぜひ満喫してください。